ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


またまた 日日

実は、今日はアンさんのお誕生日でした~!!
なので、藤色のアンさんと3人で日日(にちにち)にランチに出かけました。アンさんのお誕生日に、一緒にランチとお花で楽しい時間を過ごさせて頂きました。ちなみに、私の選んだランチは豚の生姜焼き。今日も大変満足です!!

お気に入りの広縁には、木の椅子の上のガラスの器に金魚が泳いでいます。



玄関先のしつらえのお座布団、よ~く見るとメダカが泳いでいました。金魚とメダカ、こんな猛暑の日には、目に涼しくていいですね~。



お庭には、この暑さに負けず 私の好きな白いお花も咲いていました。
これはオカトラノオに似てますが、この辺りでは、もうお花が終わってますよね~?ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。



これは高砂ユリでしょうか?でも、高砂ユリって花びらの裏側に紫の筋が入るのが特徴ですが見当たらないんです。調べてみたら、高砂ユリと鉄砲ユリは交配種が多くて分類も難しくなっているとか。お花の種類って微妙で難しいです。



スポンサーサイト

« 吾亦紅 ワレモコウ|Top|多肉の仕立て直し »

コメント

さすがふーみんさんの目の付け所は、違ってました。
私は、意外とそれ程写していませんでした。それに、平凡な物しか写してなくて、ちょっとガッカリでした。
又違う季節に行きたいですね。

もうじき吉和に向かいます。

藤色のアンさんへ

おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。頂いた苗のうち、アゲラタムだけは今朝植え込みました。後は夕方涼しくなってからやろうと思います。
今日はトウガラシの名前を調べるという任務が待っています。
何だか今日も猛暑な感じがしますが、藤色のアンさんは吉和でしっかり涼んで来てくださいね~!!
帰ってこられたら、また写真が楽しみです。

昨日はお二人に誕生日を祝っていただき楽しい一日となりました。年齢を超えて同じ喜びを分かち合えるって素晴らしいですね
これからも末永くよろしくお願いいたします。
トウガラシの名前調べがんばってくださいネ。鹿野のログハウスにも行きたいです。枕木買いに~~も☆枕木の小道を作ってみたくなりました。
藤色のアンさん、吉和涼しくてうらやましいです。
吉和も秋の紅葉のとき行くの楽しみにしてます♪

アンさんへ

こんにちは。そして昨日はお疲れさまでした。
毎度ですが、今日も朝から暑いですね。窓から外を見る事さえしたくありませんね。ところでアンさん、昨日はサイトウガーデン貸切でお買い物出来てラッキーでしたね。おまけにお気に入りのものも見つかったなんて。
私はトウガラシの件もですが、藤色のアンさんに頂いたものを何処にどう植えるか思案中です。親には、お前の頭の上にでも植えるんか?と言われます。我家の狭庭、秋にはやはり少し整理が必要そうです。鹿野方面も機会があれば行ってみましょうね♪

暑くてもお花のことがあるから元気でいられるのかも。
あれこれと考えることがたくさんあるって楽しいですもん♪
ふーみんさんお尋ねのお花ですが
イヌヌマトラノオ
http://park23.wakwak.com/~koda2/natsu7b/natsu7-28.html
みたいですぅぅぅ~
いろいろウォンテッドしてました☆
このお花素適ですね~
サイトウガーデンにあったかな??
ほしくなっちゃいました!!
主人が帰ってきてハワイアンのコインケースをあげたら、とってもうれしそうなので私まで幸せな気持ちになりました♪

アンさんへ 

こんばんは!!
アンさんありがとうございます。イヌヌマトラノオっていうんですね。トラノオ系のお花ってかわいいですよね~。アンさん家にもカクトラノオありましたね。母がこの夏、切花でオカトラノオを買ってきたので挿し木に挑戦してみたのですが、なんだかよく分からない状態です。もう随分になるんですけど、、。枯れてはなさそうなので、そのまま様子を見てみたいと思っています。私は今、部屋の中で夜風にあたりながらトウガラシ調べてました~。でも結論には至っていません。
お財布 ご主人喜んでくれて うれしいですネ!!私はアンさんに頂いた梅ジュースが病みつきになってしまいましたヨ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/99-87f2845e

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}