ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


朝顔 アサガオ

母が春に種蒔きした、大きなピンクの朝顔が咲いています。
玄関先に行灯仕立の鉢植えにしています。今朝、花びらの直径を実際に測ってみると13~15㎝もありました。葉っぱも斑入りですが、花びらの縁が白くてキレイな花が咲きました。
しかし、残念な事に花が大きすぎて、花びらが直ぐに裂けてしまったり、半分に折れてしまったりするんです。今朝はキレイに咲いてくれてたんですけどね~。大きな花びらだと、こういう難点あるんですね。



こちらは庭植えにしたものです。
左側の南天の木にも巻きついちゃいました。




もう一つ、朝顔です。
昔、母が植えた琉球アサガオ、毎年こぼれ種で沢山出てくるのですが、今年は植え場所に困ってしまって、ちゃんと定植していなかったんです。でもご覧の通り、我家の裏山のビワの木に登ってくれてた子がいたんです!!
居間の東側の窓から、ちょうど見える位置で目を楽しませてくれています。



(実はこの裏山もビワの木も、よそのお宅の所有なのですが、現在は放置されたままなんです。なので草では無いし、お花だしと、私的に良しとさせていただいてるんですが、勝手に不法侵入してすみません。)
スポンサーサイト

« 多肉の仕立て直し|Top|杜鵑 ホトトギス »

コメント

朝顔久しぶりに見ました。
小学校の頃観察日記つけてたの思い出します。
お花が大きいと難点もあるんですね。
でも夏らしくて良いですね~。
私の浴衣の柄も朝顔かも。

前回のコメント返しにあった、あづきのお友達なのですが
最近暑いせいか、外飼いのゲンさんはずっと家の中だし
メリーちゃんも見ませんね~。
あづきも暗くなってからの散歩なので、
なかなか写真が撮れないです。
でも今回久々にムサシおじさん登場しますよ。

たぁふぃ~さんへ

そっか。夜のお散歩だとなかなか写真も撮れませんね。残念。
ムサシおじさん登場ですかっ?楽しみですね~。
でも北海道でも暑いとワンコも家の中に入っちゃうんですね~。
我家もミミは適当に中にいるのでいいですが、モモが熱中症にならないか、最近気になってます。ウッドデッキの日陰にはいますが、なんたって家の中にいても熱中症になっちゃうんですもんね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/97-bb512292

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}