ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


伊勢の花火

別名 伊勢の花火のほうが素敵なネーミングですが、正しくは柳葉ルイラ草が咲き出しました~。
熱帯性植物で沖縄では雑草化しているそうです。お花は夕方にはしぼんでしまいますが、これから次々咲いてくれる事でしょう。
昨年は塀とアスファルトの境のほんの隙間に生えていたせいか、お花も随分小さかったと記憶するのですが、ちゃんと庭植えにしたら直径4~5㎝の大きな花が咲きました。





実は昨夏、知人から頂いたのですが名前が分からずじまいでした。でも今年、アンさんのHPにて判明! 我家の咲き始めの方が随分遅かったようです。ありがとうございました~!!




キツネノマゴ科
原産地 メキシコ
スポンサーサイト

« コレオプシス|Top|姫岩垂草 ヒメイワダレソウ »

コメント

へぇ~、伊勢の花火ってまた良いネーミングですね。
沖縄で雑草化してるなら、北海道では咲かないでしょうね。

↓あづきも仲良くなれば、大きい犬と走りまわって遊びます。
最近の仲良しは柴です。
1回吼えられたら、もう怖がって仲良くなれないですね。

たぁふぃ~さんへ

いい名前でしょ。一体誰がつけたんでしょうね~。
北海道はこちらで夏育たないお花が沢山育ちますよ。こちらで一年草のものでも北海道だとちゃんと毎年咲いてくれたりするんです。今、旅行するとまた違った視点で楽しめるのでしょうけど。残念です。

あづきちゃん柴のお友達いるんですね。やっぱりあづきちゃんの方が強いのでしょうか。そういえば、最近お友達ワンコが登場しませんね~。メリーちゃんもゲンさんもムサシ君もかわいいのに。

伊勢の花火って柳葉ルイラ草ともいうのですか、
それも風流な名前てすね~、けっこう強健みたいで寒さ暑さにも
強いみたいです。どんどん株が増えるといいですね。
一日でお花が落ちてしまうので生け花には無理みたいです。

アンさんへ

今日、調べてて知ったんですけどね(笑)。
柳葉ルイラ草で検索するといっぱい出てきました。そうですね、直ぐお花が落ちちゃうので残念ながら切花には出来ませんね。
今、ご自宅にメールを送っておきましたヨ。添付ファイルひろけるといいのですが、、。先程は携帯のアドレスをパソコンから送りました♪

こんにちは。

きれいなお花~!!!ルイラ草なんて初めて聞きました。
葉っぱの形といい、涼しげで浴衣の柄になりそうですね♪^^ 
こんなきれいなお花をみながら夕涼みしたら、昼間の暑さも吹き飛びそうですね。

eaudeluneさんへ

言われてみれば、浴衣の柄によさそうですね。今日の山口県は日差しは強くない代りに蒸し蒸しです。
eaudeluneさん家の夏のお花は、はっきりとしてる色でも、やっぱりエレガントな空気漂うお花が多いですよね~。やはり選ぶお花にも自然と個性が出ちゃうんでしょうね~!!
ガーベラ、過去ログで以前見かけてスゴイなあと思ってましたが、今回のもまたまたスゴイです。クリローといい、ご主人、趣味でされてるんですよね?ご主人にこういう趣味があるなんてeaudeluneさんお幸せです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/94-fb13d577

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}