ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


百日紅 サルスベリ

夏の花木 サルスベリが 花盛りです。
7~9月いっぱいの約100日間咲くので百日紅という和名が付いてるそうです。
我家のと言いたいとこですが、実はコレお隣さんのサルスベリなのです。境界に植えられているのですが、我家の方が南側なので、なんと お花が我家の方を向いて咲いてくれています。昨日、枝が越境しているのでお隣さんが『切ろうか~?』と声をかけて下さいましたが、こんなに綺麗に咲いているので、当然私は『そのままでお願いします』と。折角、綺麗に咲いているのですから。お隣さん、我家まで楽しませて頂きありがとうございます!!







サルスベリってミソハギ科だったんですね~。




ミソハギ科
サルスベリ属
スポンサーサイト

« 姫岩垂草 ヒメイワダレソウ|Top|ボスの証し »

コメント

写真とってもきれいに撮れてますねぇ。百日紅と青空が何ともいえません。うちにも一杯咲いてます。いろんな色が。元々この家に植えてあった濃いピンクは、生きているけど、調子が悪く、私が植えた真っ赤と白は、消えていなくなり、どこかからか富んできて生えたいろんな色(白も含む)が、あちこちに根付いて大きくなって咲いてます。その上、小さい苗もあちこちに。ふーみんさん何色かわかりませんが、30cmくらいの苗あるよ。要ります?

藤色のアンさんへ

こんばんは。
藤色のアンさん家、スゴイです。ほんとに何でもあるんですね!!
というか何でも植えられるスペースがあるとこがスゴイです。きっと我庭の倍くらいの広さがあるんでしょうね~。一度拝見してみたいです。さっき、ネットで調べていたのですがサルスベリって結構、こぼれ種が出るみたいですね。しかし残念ながら、我家にはもうとてもじゃありませんがサルスベリ植えられそうにありませ~ん。残念ですがお隣さんので我慢です。我家の宿根草も多くは秋には株分けして、少し整理しないと来年の夏が大変なことになりそうです。一度、いろんな植物のある藤色のアンさんのお庭を拝見して参考にさせて頂かなくてはいけませんね。

サルスベリ、家のもピンクです。ミソハギにほんとによく似てますね。家のは病気になってて葉が真っ黒です。すす病かな?
今朝殺虫しましたが、なかなか完治しません。
まわりの植物も伝染してるので困ってます。
サルスベリ、こぼれ種で増えますね。知らない間に隣に生えてます。そういえば、、鉢でスターダード仕立てにしてありましたが
すごく素適でしよ。花はまあるくカットしてありました。
藤色のアンさんのお庭、いつかみてみたいですね♪

ほんとだ~♪

こんにちは。
あら、ほんとうですね!これはラッキ~♪(^m^)
私が載せたお花とはまた違ったやさしいピンクで、可愛らしい印象ですネ♪♪♪

アンさんへ

なる程、サルスベリのスタンダード仕立てですか。そういう手もあるんですね~。サルスベリってその年に伸びた枝先に花がつくそうなので春先の刈込みも出来そうですね。
でもアンさん宅のサルスベリ、病気なんですね。植物の病気が伝染するのは困りますね。なんとか早く完治するといいですね。

eaudelune さんへ

でしょ、キレイですよね。我家はとってもラッキーです。
でも我家が反対側の境界にうえると、今度は反対側のお隣さんが喜ぶしくみなんです(笑)。
このサルスベリ、境界なのでよく剪定されて枝を透かしてあるのか、eaudeluneさんの写真のように花数は多くありませんが、こんな感じもかわいくてイイですよね。

 百日紅炎天下にあってもたくさんの花をつけ木肌のつるつる感もきもちいいですね。 すこし病気になりやすいのが難点ですが、おとなりのさるすべりは元気一杯ですね。

machikoさんへ

こんばんは。
そうですか、百日紅、病気になり易いのですね~。でも、元気一杯のお隣の百日紅は、まだ しばらく我家の玄関先を賑やかしてくれそうです♪ 盆明けにはお出かけなのですよね~。今度はどんな写真が拝見できるのでしょう。楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/92-7bea5687

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}