ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


黒い実とカエル

我家の白山吹に実がなっています。
白山吹の実って4つ付くそうなんですが、残念なことに我家のには2つしか付いていません。来年はちゃんと4つ付いてくれるかな?これから先、秋深く落葉しても黒い実はついたままのはず。その姿も今から楽しみにしています。
今日は葉っぱの上でカエル君も休憩してました。あんまりかわいかったので一枚パチリ。




お花はこんな感じでした。(お花が開ききってない状態です。)
花弁が4つ、葉が対生してるのが、似ている白花山吹と見分けるポイントなんだそうです。


スポンサーサイト

« 夏菫 トレニア|Top|禊萩 ミソハギ »

コメント

白山吹と白花山吹の2種類あるんですか?知りませんでした。
うちのは、どっちなんだろう? うちのも黒い実がついてます。
割と好きな花なのですが、植えた場所(然も2箇所も)が悪くて、ドンドン株を張って他の植物を蹴散らす勢いなので、毎年ジョキジョキ切っています。

昨日は、主人がミョウガを一杯収穫したので、甘酢漬けを作りました。本当は、梅酢漬けが良かったのですが、梅酢がありませんので、仕方ありません。作り方全部ネットで調べます。便利です。

藤色のアンさんへ

こんばんは。白花山吹だと少しクリーム色の花なんだそうです。花弁が4枚が白山吹、5枚が白花山吹、後は葉っぱが対生か互生かっていうのが見分け方のポイントなんだそうですヨ。藤色のアンさん宅のはどっちなんでしょうね~。
そうそう今日のランチはいかがでしたか?
でも藤色のアンさんもコマメで立派です。お庭や畑で取れたものの加工までちゃんとやってるんですものね。我家はもっぱら観賞のみですが、ハーブとか料理に使う生活にちょっと憧れちゃいます。

今調べたら、葉が、対生で、花は、咲いていませんが、真っ白なのは覚えていますから、白山吹ですね。
昨日水不足でヘロヘロ(全体が)だった一棒粉(イーバンフェン)が、生き返っていました。一部カラカラの葉もありますが、今日は、陰へ避難させないといけません。

昨日のランチは、フードコートだったので、バーガーキングのワッパージュニアを食べました。久しぶりのアメリカ料理(?)でした。 長年の癖で、珠にそう言うのが食べたくなります。
昨日職場に顔を出したら、何人もの人からランチにさそわれましたが(後日)中々そうも行きません。
仲良くしていた2人の女性のグチを聞いてあげるのが目的でした。目下の大問題は、エアコン。日本人が勝つかアメリカ人のオバサンが勝つかの勝負中です。私は、完全なる傍観者です(笑)。

藤色のアンさんへ

おはようございます。
今日も朝から暑いです。藤色のアンさん宅のも我家と同じシロヤマブキのようですね。エアコンって日本人はクールビズ、米国人はもっと温度下げて、っとかそういう事でしょうか?何だかおもしろそうですね~。

かえるくん。

こんにちは、ふーみんさん。
このかえるくん、かわいいですね♪まるで黒い実が気に入ってそばにいるみたい。^^
おっきいのはダメダメだけど、これくらいのちっちゃいかえるくんだったらOKデス。

我家にもたしか、、白山吹があったはず!!
さっそく捜してきました。
ほんとだ!!実が4つありました。
カナメの木の下に植えたので目立たなくてちっとも気がつかなかったの。ふーみんさん教えてくれてありがとう~♪
藤色のアンさんとこにも白山吹があるんですね
三人おそろでうれしいです♪

アンさんとこの白山吹うちからお嫁に行った分だよ~ん。
今日は、なんだか朝から強風が吹いてますね。
台風6号、7号の影響かしら。

今日は、主人が頑張って、畑を耕運機(ミニ)で、かき混ぜ、大汗かいたので、我が家のルールを破って、11時からエアコン入れました。 職場のエアコン戦争、6月から暑くも無いのに、24時間切ってはならぬと、100kg級の次長のアメリカ人オバサンが、パワフル活用して皆に申し渡したのでした。
私は、6月は、12日間しか働かなかったから黙ってサヨナラしたんだけど、皆で直訴してもだめらしい。寒くて、4-5人の日本人女性が病気欠勤しました。寒すぎて、机の下に禁止されてるヒーターをつけてる人もいます。アホラシ!

eaudeluneさんへ

こんにちは。毎日毎日暑いですね。
体調はその後いかがですか?お互い無理せず暑い夏のりきりましょうね。
ところで カエル君カワイイでしょ~!! 我家は今年カエルが多くて、お花や葉っぱによく止まっています。こういう場面に出くわすと本当にうれしいです。

アンさんへ

私がコメント入れようとしたら、ちょうど藤色のアンさんから、上記のコメントが。アンさん宅のは藤色のアンさん宅からお嫁入りしたんですね~。かわいく実がなる植物って時期によっていろいろ楽しめていいですよネ♪

藤色のアンさんへ

わお。私の勘、大当たりです!!
なんとなくそんな気がしました。100キロ級のアメリカ人の次長さんですか~。なんだか迫力ありそーー。私が勤めていた会社は『チームマイナス6㌫に参加してます』っていう貼紙して、クールビス、ウォームビスやってましたが確かに冷やし過ぎると、足元にきますよね。我家も風があるうちはあまり付けません。夕方からはムンムンするので付けてますが、、。特別な事情がなければ風の方が気持ちいいですよネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/89-a1412d56

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}