ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禊萩 ミソハギ

アンさんから頂いたミソハギが咲き出しました~。
我家は夏のお花に困っていたので、こんなシックな夏の花を頂いてとても喜んでいます。
ミソハギってハギの名前が付いてますが、ハギの仲間ではないんですね。ハギはマメ科、ミソハギはミソハギ科なんだそうです。
秋の花と勝手に思ってましたが 花期は7~8月がメインなんですね。






ミソハギ科
原産地 日本 ユーラシア 北アフリカ
スポンサーサイト

« 黒い実とカエル|Top|ガーデンカフェで お昼ごはん »

コメント

ミソハギ雰囲気良いですね。アンさんに頂ける事になってるから、吉和の庭に植えようと思います。結局宿根で元気な花が一番ですよね。地植えにすると、水遣りも少なくて済むでしょうし。
今日も暑いですね。今朝、久しぶりにコーヒーをスプレーしました。でも、今空に不気味な雲が現れていますので、洗濯物を取り込みました。まさかね~。

ふーみんさんは、ご自分でデザインして好きなようになるし、実行されるしエライですね。私の庭とは、全然違います。今度、吉和の土地を見ていただいて、アイディアをいただきたいです。
花や植物が根付くまで時間がかかりますね。

ミソハギはパープルルースストライフとも言うそうです。
これは植えぱなしで肥料もほとんどいらずラクチンな宿根です。
お花が無い時期に助かります。
今の家の仏壇の花はミソハギかアゲラタムです。
お盆のお花としても助かりますね。

藤色のアンさんへ

こんにちは。
ミソハギかわいいですよね。我家は一応、母子で折り合いつけてるんですよ~。さすがに私一人の自由にはなりません。
挿し木したアゲラタムとコレオプシスも大丈夫そうです。摘心したアゲラタムも、だいぶ大きくなってくれたので、これから咲いてくれるのが楽しみです。吉和はほんとにワクワクしますね!秋が待ち遠しいです。

アンさんへ

こんにちは。
ほんと夏の花が少ない時期に切花に出来るので助かりますね。
アゲラタムももう少ししたら咲きそうな感じです。まとめて咲いたらキレイだろうなと楽しみにしています。
そうそう、アンガーデンの写真、昨日見ましたヨ!!我家は今、何処も全景で写せません。素敵なアンガーデンを見習って我家も少しづつなんとかしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/88-9792a03f

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}