ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデンカフェで お昼ごはん

今日は、東京から友人Yちゃんが里帰りしてきたので、近辺の方は良くご存知じ 『にちにち』にランチを食べに行ってきました!!
お食事もですが、お庭がとても和めるのが気に入っています。季節を上手に取り入れた植栽もですけど、店内にもとても上手に季節の花が生けてあります。ちなみに、今日のランチは鳥の竜田揚げ。相変わらず超満員でした。



いつも素敵なしつらえの内玄関。床の間にはワレモコウが生けてありました。
秋も もうそこまで来てるんですね。


鉢植えのカンガルーアイビーと暖簾が素敵です。


ここでもジュズサンゴを売ってましたが、我家のとは違ってやっぱり葉っぱも茎も緑色なんです。結局、我家のは何なんでしょう、、。


こんな縁側ほしいです。


裏庭もイイ感じです。客席ではないそうですが、ここの大きな木のテーブルでお茶したいです。


ハギの花も咲いていました。
枝がしだれてるのと、葉っぱの感じからミヤギノハギでしょうか?




葉っぱが既に、緑になってる半夏生。シダ。そして後ろには水引草も咲いてます。
ちなみに、我家の水引草はまだ花芽も付いてません。


子供の頃は我家にも池があり鯉が泳いでました。増築とモモのウッドデッキで潰してしまいました、、。子供の頃、夏の夜に池の傍で花火したのを懐かしく思います。

スポンサーサイト

« 禊萩 ミソハギ|Top|マリーゴ-ルド  »

コメント

ふーみんさん、今日は午後から雷雨でしたね!
雨降りそうだったので朝、苗の地植えをしたりしましたが正解!!でした。
ニチニチ、行かれたんですね。
お花の名前よく知ってられてよく観察されておられて感心してしまいます。われもこう、家のはドライになったままですが(笑)
秋が楽しみです。

アンさんへ

アンさん、こんばんは。
今日もおいしいランチでした。私はお布団干して出かけて雨に少しやられてしまいました。大失敗です。
我家のワレモコウ、花芽は付いてるのですが、先っぽが病気のようで少し心配です。写真がピンボケで紹介できなかったのですが、見た事ないかわいい白いお花も咲いていました。
実は、ハギの花は家に帰ってからネットで調べただけなんです。いつ行っても、とても気持ちのよいお店ですよね。今日も大満足でした♪

(にちにち)すてきなお店ですね。周南市ですか?いつか行ってみたいですね。日本人だからやはり和の世界がいいですね。
カンガルーアイビー良いですね。暖簾とピッタリの相性だと思います。ホントふーみんさん、植物の名前に詳しいですね。さすがグリーンに強い!それに、ふーみんさんの写真の撮り方ステキです。お店の様子がよく解ります。

そちらは、午後降ったんですか?こちらは、人がせっかく朝早く草取りしようと張り切ってた7時頃いきなり大雨でした。水遣りしなくて済んだけど...
でも、私コーヒースプレーしてないです。

藤色のアンさんへ

旧新南陽市の周南市です。先日行った日下医院からもそんなに遠くありません。ランチも¥800でお得だと思います。飲み物は別ですけどね。こちらにいらっしゃる機会があれば是非ご一緒しましょう。行った時々で楽しめますよ。カンガルアイビーは私もほしいなと思ってるんです。写真のような鉢に植えてもホント素敵ですよね。玄関先にいつも少しだけ、植物が売られているのですが、今日はジュズサンゴとサギ草、あと葉っぱものの寄植えがありました。
我家からもそう遠くなく、なんだかおばあちゃんの家に行ったように和める私のお気に入りのお店です♪

日日はよくランチやモーニングを食べに行くお店です。 月曜日に行ってきたばかり(かぼちゃのコロッケえらびました)なのでもしかしたら フーミンさんとお会いしていたかもしれませんね。ジュズサンゴ ありましたね 栽培がやさしいと聞いて 昨年育てていたのですが ???枯れてしまいました。フーミンさんのなぞのお花の名前はなんでしょうね
もしどうしても名前がお知りになりたいと思われるならよいサイトがありますのでお教えしますのでお知らせくださいませ。

machikoさんへ

あらら。もしかして、お昼に一緒だったのかもしれませんね~。
お顔が分からなくて残念です。ちなみに私は、奥のお部屋でした。カボチャのコロッケと鳥の竜田揚げ、随分悩みましたが結局、鳥の竜田揚げにしました~。私はモーニングは行った事ないのですが、ランチはよく行っています。いつ行っても和めるのが気に入っています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/87-112b2fd2

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}