ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


台風の後

台風5号も日本海に抜けましたが、被害に合われました方には心よりお見舞い申し上げます。
さて、ここ山口県はまだ雨は降っているものの、静けさを取り戻しています。我家も大きな被害は無かったのですが、草花達の一部がぶっ倒れる被害にあいました。

これはエケベリア。2本のお花のうち一本がポキッと折れてしまいました。



丁字草。ご覧のとおり見事に倒れました。
春の花なのでこの後バッサリ切戻しをしておきました。



その他、きちんと支柱をしなかった千日紅、孔雀アスター、ミレットパープルマジェスティ等がやられました。やっぱり、ちゃんと全て支柱をしておくべきだったと反省です。
花盛りだったエンジェルストランペットも、お花は全部落こっちてました。台風対策もなかなか庭の全てに対して十分には出来ませんよね~。もしかして、そんな事言ってるの私だけ?
スポンサーサイト

« ジュズサンゴの実?|Top|台風5号の庭養生とワンコ達 »

コメント

こんにちは。ふーみんさん、このコメント間に合えばいいけど... 2時からN○Kの教育テレビで趣味の園芸の特集(北海道の花園を作ったひとたち)と言うのをやりますから、見てみて。 昨夜やったのです。とても良かったから。
少しでもみれたらいいけど。

藤色のアン さんへ

残念!!。出かけていて、今帰ったところです。今度、話聞かせてくださいネ。最近、テレビをほとんど見ないので、TV欄もあんまりチェックしてませんでした。ほんと残念です。
藤色のアンさん家、全然大丈夫だったのですか?スゴイです。我家は今から、片付けと掃除に取り掛かりま~す。鉢の移動だけでも、大仕事ですよね。

ベネシアの庭

テレビ見れなくて残念でしたね。ナチュラルガーデンの超大型が2つ、ラベンダー畑、チューリップ畑、柴桜の庭などありましたが、いずれも超大型で圧倒されました。いつか又再放送があるかも知れませんので、番組表時々チェックしてみてね。
私は、おしゃれ工房よく見るので、面白そうなのは、大体見ます。趣味の園芸は、あまり見ませんが、なぜか今回は、おしゃれ工房と料理の時間に1時間番組で毎晩テーマ別に番組が組まれてました。
ベネシアの庭(家?)の放送が8月29日頃にありますから(21時半から)カレンダーにでも記して置いてください。写真で見るよりは、動画で見るほうが良いです。

今回の台風対策は、鉢を8割方スモモの木の下まで引きずって行きました。これからの水遣りのこともありますので、しばらくそのまま置いておく事にしました。まだ台風も何個かくるでしょうし。今にも咲きそうなホワイトマザーズデーは、車庫に入れました。 前庭に咲いているルドベキアは、倒れまくってます。ふーみんさん、ルドベキア少し要りますか?
今度リストを作ろうと思います。アンさんとふーみんさんとで、何が要るんだったかその内訳わからなくなりそう。

藤色のアンさんへ

こんばんは。藤色のアンさん宅もいろいろ大変ですね。鉢の移動は大変ですよね。私は残念ながらTV見れませんでしたが、母が偶然に少し見たようで、良かったヨ!!と言っておりました。なんだか、すごい広大なお庭が出てきたそうで、さすが北海道ですね。TV欄は今後チェックするようにしたいと思います。ルドベキアって宿根ですよね。ならば、既に頂いた株の生長を待つので大丈夫です♪下から元気な芽が出てるので楽しみです。リスト必要ですね。私も、先日の分はリストにしてますが、ほんとわかんなくなりそうです。私は今、来年の春から夏をどうしたものか、頭を悩ませています。全然、まとまっていませんが。今年は春までで精一杯だったので、来年は夏まで考慮出来たお庭にするのが目標です。また相談に乗ってくださいネ♪

ふーみんさん、私に庭造りの事聞いても駄目ですよ。何せ、何にもしないで植えっぱなしのジャングルだもの。北海道の広大なお庭を見たらあんな風に広大な庭が欲しくなりました。
吉和は、土地が広いけど、私の好きなようにさせて貰えるかどうか解りません。何せ、ジャングル名人の前科を主人は、知っていますから。
ルドベキアは、宿根草ではなく、こぼれ種で翌年咲くのだと思いますので、秋には、花を切り取らないで、種を採取してくださいね。うちは、置きっ放しだから、あちこち散って生えて出てきます。
明日は、家が少しは、前進していると思います。
この間から、新しいカメラの本を読んで勉強していますが、よく理解できません。花火を上手に写すのが目標です。未だに人物を撮っていません。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
ルドベキアって宿根じゃないんですか?じゃ、早く花咲いてくれないと種とれませんね。それは大変。もしダメだったら、また分けて下さいネ~。挿し木したコレオプシスとアゲラタムは、いい感じです。
吉和の新しいお家、どんなになってるか楽しみですネ。私も楽しみです!!私は今夜もまた、来年の春の事を考えてました。頭の整理が付かないので、リストを作り始めています。私も広大な庭がほしいのです。

小判草の種

言い忘れてました。ふーみんさんに教えてもらって、すぐヤフーオークションで(小判草の種)さがしました。105円で取れましたが、送料やなんかで、295円かかりましたが、念願の小判草ゲットで、大満足です。今度種を植えて、生えてきたら、一株差し上げますね。草だから、きっと生えるよね。私種まき下手なんですけど...

藤色のアンさんへ

こんばんは。早速、購入されたんですね。でもそんなに送料かかっちゃうんですか。知りませんでした。種撒き、きっと大丈夫ですよ! 来年の夏が楽しみですね。新しい吉和のお家、植えるとこ沢山あるんですよね。これから何植えるか、わくわくしますね。我家も玄関先の芝生のところを一部、新たに植え込みスペースにすることに決めました。いろいろ考えて、秋から少しづつ植込みたいと思います。でも、お花メインではなく低木と下草中心にする予定です。何がいっかな~♪

自然の力

ふーみんさん、ようやく台風から解放されたようですね。大きな被害はなかったようで、ほっとしています。(TV中継の各地の様子はすごかったですから;)
でもエンジェルストランペットの花が全部落っこちちゃうなんて…(T_T) 自然の力は偉大です…。しゅん。

ところで、エケベリアという多肉植物、きれいですね!!!

eaudelune さんへ

おはようございます。
ほんと大きな被害なくてほっとしました。トランペットは写真、撮っておいて良かった~!!これでまた当分、咲きそうにありませんから、、。

エケベリア綺麗ですか?お花がちゃんと写ってませんが、キレイな色の花が咲きますよ。本当はエケベリアの中の何とかという植物ですが、とても丈夫で、もう随分前から我家にあるようです。お近くなら見に来てっ!て言うとこなんですけど。とても残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/84-7f5994a4

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}