ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


銅葉の葉っぱもの

我家の夏は、お花がめっきり少なくなります。
そこで今日は銅葉の葉っぱものを一部ご紹介したいと思います。銅葉以外でも、カラーリーフを上手に使えばお花が無くてもお庭に変化が出ますよね~。銅葉もポイントで上手に組合せれば良いのですが、我が家のカラーリーフ達はまだお試し中ばかりで、残念ながらコーディネトの域には到達していません。

まずは、コリウス。
種から育てました。こんなに大きくなるコリウスでも種も双葉も小さくて、結構管理が大変でした。寄植えにも使ってますが、単独で一つ、鉢で大きくしたかったので、摘心をしてようやく少しこんもりしてくれました。これからもっと大きくなるのが楽しみです。



イポメア。写真には写ってませんが3色色違いで寄植えしています。葉っぱの形がユニークです。



パープルファウンテングラス。これからプラム色の穂が出てくれるはすなんです。



最後は、ブロンズフェンネル。購入時よりは随分大きくなりましたが、今年お花が咲くまでに生長してくれるのでしょうか。少~し不安です。


スポンサーサイト

« 台風5号の庭養生とワンコ達|Top|夏の夜の庭 »

コメント

私の庭に殆どない物がふーみんさんのお庭に一杯。普通花ばかり目がいきがちですが、葉物色々集めてみるのも面白そうですね。 イポネアはじめて見ました。パープルファウンテングラスの色が好きです。ふーみんさんに頂いた白のノコギリソウが咲いています。そして、普段行かない前庭の方に、黄色のおみなえしが咲いているのに気づきました。これあります?

今日は、朝から、職安行きだったので、ついでに100均行って、25点も重たい物ばっかり買って駐車場に向かう途中、昔同じ事務所で働いていたオバサンに出会ってしばし立ち話。すっかり疲れちゃって、帰宅してから昼寝しました。
台風接近中で、明日の朝は、仕事が待ってます。午後から雨らしいので、朝早くさっさと片付けねば。水遣りも大変だけど、台風には、参りますね。 野菜畑も又被害に会うかも。

藤色のアンさんへ

おはようございます。職安、お疲れ様でした~。
葉物も面白いですよねっ。ところで、我家におみなえしは無いのです。秋の七草は全部育ててみたいと思ってました。以前、柳井の○○園芸で¥100で出てたのを買わなかったばかりに、手に入れ損ねてましたので、とてもうれしいで~す。
今朝は、台風対策にお互い大忙しですね。今から、頑張って鉢の大移動と植木の養生がんばりま~す!!

おみなえしは去年植えたのが綺麗に咲いてます。
切花にもいいですね。
銅葉は私も大好きで、もっと揃えてみたいと思ってたところです。銅葉のユーバトリウムに白い花が咲きました。
パープルファウンテングラスいいですね!

アンさんへ

おはようございます。
アンさん宅で、おみなえし綺麗に咲いてましたね。アンさん家に、オミナエシが咲いていて、ちょっとビックリだったのですが全然フインキに合ってたのにも驚きました。よそのお宅に行くと、意外な取合せがあって楽しいです。我家の銅葉のフジバカマもチョビチョビ咲き始めたところです。もう、少し綺麗になったら写真をお見せしようと思ってたところに台風です。支柱を立てて、ヒモで縛りましたが、倒れないよう祈っています。パープルファウンテングラス、ネコジャラシみたいな穂が付く予定です。また写真、お見せしますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/82-bbe50ada

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}