ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風知草 フウチソウ

毎日、ほんとに暑いです。あんまり暑いので、今日も葉っぱ続きで我家の風知草をご紹介しようと思います。『風を知る草』とは何とも風流な名前ですが、風になびくと葉っぱがサラサラ 音をたててくれそうですよね。

我家には2種類の風知草があります。
まずは、紅風知草。日当たりのとても良い場所に置いていたので葉焼けさせてしまい、葉色がうんと悪くなってしまいました。ごめんなさい。



そして、斑入り風知草。少し斑の無い葉っぱが出てましたので、この後カットしてあげました。



これは、別株の斑入り風知草です。
実は、上の二つは随分前から花が咲いてるのですが、この株にはそんな気配がありません。理由は不明ですが、この株だけ大鉢の深鉢に植えていて、上の二つは早春に根をかなり切りつめて平鉢に植えたのが原因でしょうか、、。ん~




イネ科
原産地 日本
スポンサーサイト

« 朝のお散歩の後|Top|その後の姫小判草ってワイルドオーツ? part2 »

コメント

風知草とは涼しげな名前ですね。
サラサラなびく音も、いまなら熱風が吹くんでしょうか。
熱い風なら運んで欲しくないですね(笑

たぁふぃ~さんへ

そうですね。熱風ならイヤですね~(笑)。
夏場は、半日陰が良い植物なので、木陰の涼風を運んでくれると思います。ホントは地植えにしたいのですが、もう地植え出来る半日陰や木陰が我家には無いのです、、。あ~っ、もっと木がほしいのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/79-984b95a5

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}