ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


アメリカンブルー

毎日、ほんとに暑いです。既に、私は夏バテの気配を感じてますが、暑い夏も始まったばかり、こんなんでへこたれてちゃいけませんネ。
ところで、我家の玄関は西日がキツイので夏の植物にはホントに悩んでしまいます。結局、毎年同じパターンですが、大きな鉢にアメリカンブルーを植えています。昨秋の挿し木苗を冬越しさせたものです。


左後ろに少し見えてるのは、錆び錆びのミルクポット。昔に母が何処かで購入したものです。夏のお花は我家の難題ですが、上手にされてるお宅をちゃんと見習って来年こそ満足行くよう頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

« モモのご帰宅|Top|西洋鋸草 ヤロウ »

コメント

かわいらしい涼しげなお花ですね。
猛暑をやわらげてくれそうです。

↓ベルガモットにそういう意味合いあったんですね。
紅茶に入れて飲んでみたいです。
ミミちゃんの寝顔、爆笑です。
こんな顔になっても、お父さんと一緒にいるのが
気持ちいいんですね。

たぁふぃ~さんへ

こんにちは。こっちは朝から暑いです~。私は、毎日あづきちゃんで楽しませてもらってますヨ。あんな写真私も撮ってみたいです!!見てると暑苦しいですが、ミミはホントに父の撫で撫でが大好きです。先程、モモを迎えに出かける父にくっついて、ミミも一緒に出かけていきました~。妹宅のドッグランで遊ばせる予定です。

ふーみんさん、細いから夏ばてしないように気をつけてね!
真夏の庭は過酷です。私は午前中2時間くらい庭仕事して
新陳代謝がよくなってすごく気持ちがよいです。
すごい汗かくので日焼け止めが流れてしまいます。やばいです!顔と手が真っ黒になりそうです。
さびさびのミルクポット、感じがよいですね
私も小物を工夫してみたくなりました。
どっかに落ちてないかなぁ~物色して歩こうっと!!

アンさんへ

あ~暑いです。アンさんこそ細いんですから気をつけてくださいネ。今朝、自転車に何年かぶりに乗って出たら、タイヤの空気が無くて、もう死にそうでした。出先で、空気入れをお借りして何とかなりましたが、帰りも暑さでまたまた死にそうでした~。昨夏はお休みの日に、昼間汗ダラダラかきながら庭仕事して、すごく気持ち良かった記憶がありますが、今年はそんな事は止めておこうと思います。しかし、夏の庭作りってほんと難しいです。アンさん、いろいろ相談にのって下さいネ!!

ふーみんさん、謎の花に似てる花をみつけました
サマーポインセチアに似てませんか?
ヒゴロモコンロンカともいうそうです。
http://homepage2.nifty.com/uni-uni-garden/A21_6.htm

アンさんへ

アンさん、ありがとうございま~す!!今、アンさんの掲示板で見て早速ネットで調べていたところでした。この写真は大変良く似ています。そもそも、ショウゾウソウに似ているのですが、葉っぱに切れ目がないので、何だろうとずっと思っていました。でも、アンさんも見つけてくれた、葉っぱに切れ目の無い我家とそっくりなお花をショウゾウソウと書いてあるサイトもあり、別サイトではサマーポインセチアと書いてあるものもありました。ん~、難しいですね。でも、一歩前進です。今後、とりあえず我家ではサマーポインセチアという事にしてみま~す。昔、母がお友達に一株貰ってから、毎年勝手に生えてくるそうですが、そのお友達も名前はご存知無かったようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/76-1b353819

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}