ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ水仙

エコ

6月に入り水仙の葉っぱがようやく枯れてきてくれました。
球根植物ってここまでがホント辛抱です。(出来る事なら早く掘りたいっ。)
そこで今日は一部球根の掘り上げをしてみました。
ずっと植替えをしていなかった部分なので今年は残念ながらいいお花を見る事ができませんでした。
そしてこうやってお花達を植替えすると毎回大量のゴミが出てとっても大変ですが、うちは自家製腐葉土なんかを作るスペースも無く、かといってそのまま放置するのも美しくない、、。で結局毎回せっせとゴミに出しているのですが、今回は以前雑誌で見かけた方法を試してみる事にしました。
まずは葉っぱを小さくハサミでチョキチョキ、写真の状態です。
この後、よ~く耕しておきました。どうだかよく分からないので今回は事前にちゃんと石灰まいて腐葉土も入れて土作りをしたうえですが、、。
結構手間でしたが、自然に返してあげる事でゴミも出ず、土も元気になるのなら今後は出来る範囲でそうしてあげようと思ったのでした。でもこのやり方で本当に大丈夫かな、、。
スポンサーサイト

« 早く大きくな~れ |Top|斑入り水引草 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/7-0b0202fd

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}