ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T君と庭の虫たち

今日は、お友達のMちゃんが4歳の息子T君を連れて我家に遊びにきました。Mちゃんは大の花好きですが、T君は大の虫好き。お庭に出ると当然、花より昆虫探しに一生懸命です。いろいろ見つけては大喜びでした。お陰で、私も自分の庭で日頃と違った楽しみ方が出来たのでした♪

T君、先ずはバッタを発見! 実は今バッタが多いんです。ミント系の葉っぱは哀れにも食い荒らされています。
そして、私は全然気がつきませんでしたが、庭の裏の石垣でかたつむりの赤ちゃんをたくさん見つけてくれました。本当に沢山いてビックリです。


これは、バラの葉っぱの上のセミの抜け殻。昆虫に詳しいT君に、アブラゼミの抜け殻だと教えてもらいました。彼は抜け殻でも何のセミか分かるそうです。見分けるポイントは腰の曲がり具合なんだそうです。スゴイです!!


スポンサーサイト

« 浜虎の尾 ハマトラノオ|Top|カサブランカ »

コメント

すごいむし博士なお子さんですね。
抜け殻なんてみんな同じに見えます。
小さい頃って虫すきですよね。私もクワガタとか捕まえて飼ってました。
今はすっかり虫嫌いになり、考えられませんけど・・・。

たぁふぃ~さんへ

こんにちは。私も、子供の頃バッタやトンボを触ってた自分が信じられませ~ん。でも最近は、自分の庭にくる虫くらい知っててもいいなと、少しは注意をして見るように心がけています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/68-523b0de2

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}