ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カサブランカ

我家では今、カサブランカが花盛りです。
カサブランカって、山に自生している山百合や鹿の子百合等を交配して出来たユリなんですね。
で、下の写真は、何故か植えてないところで一輪咲いてくれたんです。たぶん、昨秋から冬に花壇の土を大移動した際に一緒に古い球根が移動してたんじゃないかと思います。
予期せぬお花でしたが、モントブレチアをバックにきれいに咲いてくれました~!!



そして、こちらは昨冬植えた新しい球根のカサブランカです。やはり新しい球根なのでお花の付いてる数が全然違います。白とピンクを狭い庭に10球づつ、計20球も植えました。母が祖母に切り花をあげたいという理由からですが、なんと今年の最初の花は祖母の誕生日の日に咲いたんですよ~。こんな事もあるんですネ!!当然、お花はその日のうちに祖母宅に届けられたのでした。



ユリ科
原産地 日本
スポンサーサイト

« T君と庭の虫たち|Top|ナチュラルガーデン その2 »

コメント

やっと梅雨があけそうですね 白いカサブランカきれいです。
御祖母様よろこばれたでしょうね
カサブランカは姿かたちは大好きなのですが 濃い香りが苦手なので私はもっぱら庭で鑑賞しています。この花が咲くとパアっと庭が明るくなりますね。さすがユリの女王です。

machikoさんへ

おはようございます。ほんと梅雨あけちゃいましたね。朝からセミもミンミン鳴いてますネ~。カサブランカ、machikoさん宅のもキレイに咲きましたか?我家のは先にピンクが咲いて、今は白ばかりです。そのうち、カサブランカも終わりですが庭が一気に寂しくなりそうで~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/67-778e6145

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}