ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


シマトネリコ

南九州は梅雨明けだそうで
ここ山口県もそろそろでしょうか?
最近、水やりもままならないので
鉢植えの植物達のことがこれから心配です。

我家のシマトネリコ
今年、初めて花をつけました~

007 (2)

4年前位に母がほんの20センチ位の
小さな苗を買ってきたのですが
あれよあれよと大きくなり、
今では2mを越えてるのではないでしょうか・・・

お隣さんに枝を伸ばすので
今年はかなり枝すきをしました。
丈夫というので
狭くて条件も悪い場所に植えたにも関わらず
健気に大きく育ってます~







スポンサーサイト

« ご無沙汰しております。|Top|ディアボロ »

コメント

こんばんは~

ディアポロ元気ですね~
挿し木簡単につくし丈夫で大好きです
この木年々色が濃くなってきます今年は見事な位
濃くなって庭で引き立っています
ふーみんさんも これから楽しみですね♪

シマネトリコって花が咲くのですね~
最近流行してません?
庭に植えてあるのを良く見かけますが・・・・
成長の早い木なんですね!!

トネリコって花が咲くのですか!!!!
家も小さい苗を植えて3年くらいでしょうか大分大きくなってきました。まだ花は咲いてないのですが楽しみです。

今日トラディショナルモモに行ってきましたぁ~。
生憎momoちゃんには逢えなかったですけど
娘は料理がおいしくて雑貨もセンスよくて気に入ってましたよ♪
今度はナンを食べてみたいです

toppyさんへ

こんばんは。
ほんとうに成長が早くてびっくりしています。
シマトネリコはこの白い花が大好きです。
西日にも強くとても丈夫なので庭植えするのに
都合がいい面が多いのであちこちのお庭に重宝されてるのでしょう。
ディアボロ、年々葉っぱが濃くなるんですね~。
ネットでかなり黒っぽいのを見たことがあるんですが
そんなになったら素敵でしょうね。
楽しみです!


アンさんへ

こんばんは。
アンさんちもきっと来年あたり咲くことでしょう~。
白い花きれいですよ♪
モモに行かれたんですね。
介護の合間に息抜きの時間大切ですよね~。
モモちゃん、生憎看板ネコはしてなくて
おうちで留守番なんですよ。
ナン食べたことありますが美味しかったです♪

ふーみんさん、こんにちは~^^;

毎日暑いですネ~蒸し暑さがイヤです…!
本当に、これから植物達のことが心配です!

『シマトネリコ』20センチの苗木がこんなに大木に、
凄い勢いですね~?

実は、先日スポーツ紙を見ていたら、野球のバットのことが掲載されていて、偶然に『トネリコ』と言う文字を発見…もう一度、ふーみんさんblogを見ましたら『シマ』はついてなかったのですが『トネリコ』は~緻密で弾性に富むため、野球のバットの材料として有名なんだそうです、15メートル位の大木になると載ってました。
あまり、関係ない話でごめんなさいね…(T_T)

ふーみんさん、お忙しそうですね?
これからの暑さに充分お気をつけ下さい(^^ゞ

ラブままさんへ

こんばんは。
ほんと毎日暑いですね。
ここ山口県は昨日凄い雨になると予報で言ってたので
土砂崩れとかあったらどうしようと真面目に心配しましたが
結局はさほどでもなく、こうなると水曜日のお天気が気になるところです~。初めての日食、やっぱり見たいですよね!
トネリコはどちらかというと寒冷地に多い木で確かにバットの木と言われてますね。葉っぱや花の感じは似てますが、仲間なのかな?ほんとはシマトネリコじゃなくトネリコを植えたかったのですが
日当たりが良すぎる場所だと育ちにくいとの事で諦めました。
その点、このシマトネリコは丈夫で西日ガンガンでもよく育ってくれてます。
関東は梅雨あけしたのに、こっちはまだなんですよ。
今週もお天気悪いみたいでいったいいつになったら明けるんでしょうね~。
バタバタしてますが、何とか過ごしております。
お互い体調に気をつけて夏を乗り切りたいですね!

4年でこんなに大きくなるんですね~。
しかも丈夫なんて、もし我が家にも庭があったら
私でも育てられるかも・・・。
それにしても、そちらは雨の被害は大丈夫でしょうか。
かなりの雨量のようですね。

ふーみんさん、こんばんは。
土砂災害のニュースを見て心配になっておじゃましました;
被害はありませんか?ご無事を祈ってます。。

シマトネリコ、見事ですね!

大丈夫ですか…!

こんばんは~

TVの報道で驚いています!
大丈夫でしょうか~!!
山口県防府市…お近いのではないでしょうか?
大変な豪雨で、何ヶ所もの土砂崩れで、凄まじいことに、
通行止めにもなっていて、危険ですネ…!

なんの被害もなければよいのですが!
どうぞ、気をつけて下さい。

>たぁふぃ~さんへ

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
ここ山口は大変な一日でした。
幹線道路もあちこち土砂崩れの通行止めで大渋滞、
高速も通行止めで会社から3時間半かけて先ほど
帰ってきました~。
近年まれな大雨だとは思いましたが、こんなことに
なるなんて、、、。
ここ山口県は今日はあちこち湖だらけでした。

>eaudeluneさんへ
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
は~、本当にびっくりしました。
お陰さまで我が家には被害はありませんでしたが
まだ道路が大渋滞で、3時間半かけて会社から家に戻ってきました。
会社がある地域がひどかったので、特にその辺りの渋滞がひどくて夜があけるまでに家にたどりつけるとは思いませんでした~(笑
明日は日食ですね。こちらは晴れるみたいです。
そちらはも晴れるといいですね~。

>ラブままさんへ
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
何とか無事に家にたどりつけました~。
でも雨はほとんど止んでるのに、
我が家の裏山からはザーっと水が流れる音がしています。
今日は一日本当に疲れました。
あちこち冠水や土砂崩れで通行止め。
幸い我家には被害はありませんでした。
山口県ってこんなに湖が多かったっけ?って思った一日でした。
とりあえず今日はゆっくり休みます~。

家屋が浸水したり土石流が入ったり防府市の被害の大きさに驚いています。
伺ってふ~みんさんのご自宅に被害が及ばなかった事を知り一安心しました。ほんとに良かったです。

それにしても集中豪雨は恐いです。
雨が上がっても地盤が緩んでますし川も増水してるでしょう、どうぞお気をつけ下さいね。

こまははさんへ

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
幹線道路が大きな被害にあったので、場所によっては今日も大渋滞で大変だったようです。
今日は私は避けて通りましたので問題なし、高速も必要なとこは開通してるので支障のない生活に戻ってます。
でも被害にあわれた方は本当にお気の毒です。

初めまして♪

初めまして、野の花と申しますm-m
マルバノキで検索してこちらに辿りつきました♪

マルバノキ、お花も紅葉も素敵ですね~♪
大切に育てられおられるのですね^^*

ひとつ、教えて頂きたいのですが、
我が家もマルバの木を迎えて数ヶ月になりますが、
7月中頃~梅雨明けから葉の日焼け、葉焼けが目立ち始めて
きました>。<
確かにお昼前から~午後3時頃まで南東の日が良く当たります。
ふーみんさんのお宅のマルバの木は綺麗に紅葉していますが、
半日陰条件で育てられていますか?
地植でしょうか?

初めての訪問でお尋ねしてしまい、申し訳ありません。
あまりに花と紅葉が綺麗だったもので^^*

お返事はお時間のある時で結構ですので♪
どうぞ宜しくお願いしますm-m

野の花さんへ

お返事が遅くなりすみませんでした。
マルバノキ、可愛いですよね。
我家は地植えで、西日はかろうじて避けれる程度の日当たりは
比較的良い場所に植えています。
どちらにお住いかわからないので何とも言えませんが、
今年はそんなでもありませんが、昨年の猛暑では我家の葉っぱもけっこう葉焼け起こしてました。
日当たりもよくないと紅葉しないって言いますし、かといって日当たり良すぎても葉焼けするし、難しいですよね。
適当なアドバイスはできませんが、どうぞ様子を見ながら頑張ってくださいね。ではまた~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/669-75876b55

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}