ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


鈴蘭の木

ご無沙汰しておりました~。

最近、たまのお休みはグッタリ。
せっかくのお休みが勿体ないとは思うも
身体は動かず・・・・

なので今日も少し身体に鞭打ちながらの庭作業(笑


スズランの木に花が咲いてました。

かわいい~

005 (2)

昨年買った小さな苗ですが
一枝だけ花をつけてくれました。
まだ本格的な咲き方じゃないですけど・・




(バックはホスタのハルシオン)



スポンサーサイト

« 夏櫨|Top|銀狐 »

コメント

わぁ~初めて~

こんばんは~
先日は有り難う御座いました
アジサイは無事でしたよ~♪来年が楽しみです。

スズランの木って名前は聞いた事がありますが
こんな花が咲くのですね~ホント スズランのようですね!
香りはどうでしょうか?
まさかスズランの香りもしたりって事はないですよね~(笑)

この時期庭は雑草が伸びて困りますね~
お仕事されてる方はのんびり出来なくて大変ですが
お疲れが出ない程度に頑張って下さいね!!

ふーみんさん、お疲れのご様子、心配してます。 その頑張りに感心します。 週1のお休み位欲しい所ですね。

相変わらず珍しい植物がありますね。 うちは、雨が降り始めるまでバラがいっせいに開花してくれて、幸せな気分に浸れました。 今は、アジサイ他の夏花しか咲いていませんが、水遣りをしなくて済むので楽賃です。

昨年は、バラやアジサイの挿し木を一杯しまして、大部分は、駄目でしたが、いつもは、苦手なバラが6本ついてました。
今年も一杯挿し木をしています。 

toppyさんへ

こんばんは。
アジサイ無事でほっと致しました。

スズランノキ、香りもするようです。
私は試してませんが、、。
秋の紅葉がしっかり楽しめる庭が理想なので
紅葉が美しいなんて聞くと、つい連れ帰ってしまいました。
でも昨秋は真っ赤とは言えなかった・・・
やっぱり暖地だと難しいのでしょうか?

藤色のアンさんへ

こんばんは。
最近めっきり疲れてダメなんです・・・
とは言っても、今日も草取りに植えかえ少々。
余分の苗をご近所さんに持ってたりと。
我家も今はチラチラっとしか花は咲いてません。
でもこんな緑ばっかの庭もけっこう好きかも。
というか、今手が掛けられないので丁度良いのです(笑
四季があるおかげで色んな楽しみ方が出来て嬉しいですね。

今年は何を挿し木されてるのでしょうか?
上手くいくといいですね~。

すずらんの木、お花がほんとにすずらんみたいです
かわいいです♪
くたくたの毎日なのによく庭仕事もされて感心します
家の庭も薔薇がピークをすぎてしっとりカラーリーフの庭に
なってます。はんげしょうも咲いてます。

アンさんへ

こんばんは。
アンガーデン、しっとり夏の庭になってましたね♪
ハンゲショウ、我が家もきれいに咲いてますヨ。
このスズランノキはまだ本格的な咲き方ではないですが
花もかわいいですが、紅葉が美しいというので買ってみました。
でも昨年はいまいち・・・
今年はどうかなと少しだけ期待しています。
夏は少しお休みして、秋にまた庭が楽しめるといいなと
思っています。

ふーみんさん、こんばんは~☆

ご無沙汰ですみませ~ん(^^ゞ
スズランの木の花も蕾も、かわいいですね~☆
はじめて見ました、大きくなるんでしょうね?
葉っぱも素敵…これからが楽しみですね!
緑の庭も落ち着いた雰囲気でとても素敵です。

まとめてコメントですみません!
ミミちゃんの記事、楽しく拝見しました。
柴ちゃんカットがお似合いのミミちゃんが、
可愛くて~可愛くて…抱っこして舐めちゃいたい(笑…。
お父様の足の間のミミちゃん~かわい過ぎ~♪
モモちゃん元気ですか?今年の夏も花火に雷が…
モモちゃんが可哀そう~心配です!!

また、暑い季節がやってきます、ミミ・モモちゃん元気でね~♪
ふーみんさん、お忙しいでしょうが、体調に充分お気をつけ下さい(^^♪

らぶままさんへ

おはようございま~す。
スズランの木、成長は遅いらしく、我が家の狭い庭には丁度良さそうです。地植えする場所もなく、鉢植えですから~。
何年かして株が充実してきたらきれいな花を沢山つけてくれることと思います。
今日はせっかくの休日なのにこちらは大雨・・・
ミミは変わりありませんが、モモはどんよりしています(笑
雨降ると、お散歩なしですし・・
今年も花火の季節がやってきますね。
お盆に近くの小高い山であがるのですが、
今年はモモ対策をどうしようかと・・
連れていったら大騒ぎだし。
誰か留守番いるかな~

ラブままさんもくれぐれも体調に気をつけて
暑~い夏を乗り切ってくださいませ。

雨ですね

一日雨ですね。。
すずらんの木、世界3大紅葉の木だそうですね。。
後二つは?忘れました。。
先日私も家に連れて帰りました。。
どこに植えようか思案中です。。

ちびはなさんへ

ほんと一日雨ですね~。
そうでしたか。ちびはなさんちにも仲間入りしたのですね。
お宅は広いから何処でも植えちゃえますね~♪

花と紅葉が楽しめる木は嬉しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/663-9b30d9d2

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}