ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアンタム エルビアナム

前からほしかった 葉っぱの大きいアジアンタム エルビアナム。
葉っぱの緑に対して、茎は針金みたいに細くて黒いのもお気に入りです。今日はお友達のアンさん宅にお庭を拝見しに出かけたのですが、その際 立ち寄った園芸店にて購入しました。お値段は¥398でした。



なんだかイチョウの葉っぱみたいです。


しかし、家に持ち帰るなり、母が『これ、結構気難しいのに~、、、』と一言。
私は育てた事が無いので早速、調べてみると乾燥に弱く、葉っぱの保湿能力も低いのでマメに霧吹きしてあげないとチリチリになっちゃうんだとか、多湿は好きだけど、土がいつもジクジク湿ってる状態も嫌だとか、確かに少し湿度管理の面で注意が必要そうです。
実は、戸外の軒下の吊鉢で育てようかなと思って購入したのですが、そういう事なら、しばらくは室内で葉っぱの様子を見ながら育ててみようと思いました。気に入ったものを購入する際には、事前にちゃんと調べてるのが望ましいのでしょうけど、植物との出会いも縁物ですし、残念ながら今の私には なかなか そんなにうまく出来ませ~ん。

ワラビ科
スポンサーサイト

« ナチュラルガーデン その2|Top|ダイアモンドフロスト »

コメント

昨日はお目当てのものがゲットできてよかったですね♪
鉢も素適だし写真の撮り方いつもお上手ですね。
ふーみんさんの愛できっと元気に育つことでしょう。
植物も動物も育てるのに愛が必要なんですね。

アンさんへ

おはようございま~す。
昨日は雨の中、ありがとうございました。やっぱりアンさんらしい素敵なお庭でしたネ!メインの薔薇は次回のお楽しみですね。今度は藤色のアンさんと共に、秋の山口と吉和ツアーが楽しみです!!それまで私も、自分のお庭をもう少しなんとかしなくちゃ、と拝見してそう思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/65-c6cdbb7c

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}