ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


麦撫子

GWに入った昨日のこと。
岩国方面に所用で出かけてました。
すると帰路で2号線が動かない、、、。
高速にのってもこれまた渋滞。
その時、ETC1000円の威力って凄すぎ~って
正直思いました。
でも実際は2つ事故があった為の渋滞だったとの事。
なぁ~んだ。確かにこんな田舎で高速まで渋滞だなんて
そうそうあり得ません(笑。

別名ムギナデシコ、
アグロステンマが花盛りです。



草丈が高く倒れてしまいそうで
今までちょっと敬遠してました。
でも、水揚げが良くて切り花向きなので
今年の春花壇に加えてみることに。
予想どおりメイン花壇は先日の風雨で倒れまくりましたが
玄関先の花壇に植えたほうは、何とかすっくと綺麗に咲いてます。
白花の『オーシャンパール』を秋に撒き、
『桜貝』は苗を見つけたので一緒に混ぜて植えてみました。

後ろではオルレイヤも満開。
宿根ネメシアもそろそろ咲きだしそうです。
この季節、どこもかしこも花盛りです♪





スポンサーサイト

« 半鐘蔓|Top|蔓菫 »

コメント

揺れるから

お早う御座います
このアグロステンマ背が高いのですが
揺れて咲く姿が可愛くて私も大好きです
花友からピンクを1本だけ頂いた花が家でも
咲いています白花の種が沢山採れたら
秋に蒔きたいのですが・・・・ 
ふーみんさんに予約お願いしま~す(笑)

いよいよ花盛りですね~毎日庭に出るのが
楽しみな季節ですね♪

toppyさんへ

こんばんは。
そうですね。揺れながらも、すっくと立って咲く姿がいいですよね。
種取れたら喜んでお送りさせていただきますね。
アグロステンマ、切り花に最適なので、もうあちこちに差し上げたんですよ。一輪ざしに一枝っていうのもいいですよね。
オルレイヤ、おかげ様で今年も満開です。
我家の種や苗があちこち貰われて、またオルレイヤの輪も広がりました。
ネメシアは新たに白花の苗を見つけ追加しましたので、
今年は3色咲く予定です(たぶん。。)
なので、ついでにネメシアの白も種が取れたら送りますね。
失敗しないよう祈っててくださいませ(笑

アグロステンマ、切花にいいですね
私も植えてみたくなりました
種とれたらお願いできますか
オルレイアはやはりどこにも見当たらず、、シュン
ほんとに謎です
バーバスカムばっかり笑

それから私のリンクとこの一番下に
ニワトコいただいた先生のホームページをリンクしました
ニワトコうまく育ってくれるといいね
赤い実がなるんですね
先生の絵でわかりました

アンさんへ

こんばんは。
オルレイヤ、とっても残念でしたね。
種が出来たらまた差し上げます。
葉っぱですぐ判別できるので、もう一回頑張ってみてください。
アグロステンマも切り花に助かりますよ。
これも種が取れたら差し上げますね♪
バーバスカムも蕾が色づいてもうすぐ咲きそうです。
ニワトコ、無事に根っこが出てくれると嬉しいな。
一応日陰にはおいてますが、これから水管理が十分に出来ないのが一番の心配だったりしています~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/634-20c7aa8b

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}