ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


ナチュラルガーデン

今日は知人のSさん宅に、とても素敵なお庭を見せて頂きにうかがってきました。
いろいろな木々が茂り、木陰げには山野草が自然に植栽されていて、とてもナチュラルで落着けるお庭です。外壁に木を使った建物のイメージにもぴったりです。ここのお庭はご主人がメインで植栽をされていますが、女性が作ったお庭と比べると、やはりどことなく男性的な印象を受けますね。

お宅の正面には大きな野村モミジが植えてあります。外壁とピッタリです。その下には雪柳、トネリコ(?)、キンシバイ、オカメツタ等が植えてあります。


モミジは他にも沢山植えてあります。


葉っぱの色の取り合せがとてもキレイです。ヒメリンゴには青い実がなっていました。


トキワマンサクの生垣にギボウシのコーナーです。


名前が分かりませんが、茶色のサヤエンドウみたいなかわいい実が生っていました。


木々の下にはチゴユリ、山あじさい、フッキソウ等々が植えてあります。


ショウマの類が沢山植えてありました。
こんなお庭を眺めながらビール飲んだらおいしそうですね。


赤葉丸葉タケブキ。芽出しの頃は真っ赤なんだそうです。来年、一株お分け頂けるとの事、とても楽しみです!!


山あじさい 羽衣の舞です。


羽衣の舞って、こんなかわいい八重の花が咲くんですね。



スポンサーサイト

« ダイアモンドフロスト|Top|黒葉ミツバの花 »

コメント

ナチュラルガーデン、私も憧れます。
高い木をメインにその下に色あいよく低木や下草を植えられて、さわやかな風を感じるお庭ですね。
どちらかというと和風のお庭かしら。
すっきりまとめられていますね。
明日はアンガーデンに!!お待ちしています。
雑草がとりきれなくて、、はずかしいです。

アンさんへ

おはようございます。
ここのお宅は和物メインです。高低差をうまく使ったアプローチの取り方と植栽がなされています。実は、ここのお宅にも我家から嫁入りした子達結構いるんですよ。昨年お分けしたトラフガヤも随分大きくなっててびっくりしました。明日はいよいよアンガーデンの訪問ですね。楽しみです!!VIPの訪問ではないので、今日も暑そうなのであまり気を使わないで下さいネ。では

素敵なお庭のお宅ですね。
すっきりとしていて、この時期でも涼しさを感じます。
私の実家の方は、観光バスが来るほど
オープンガーデンが有名なんですが
ほとんどがイギリス式(?)というんでしょうか。
お花が咲き誇り(今ならバラ)アールデコ調の置物が
あったり、ちょっと派手な印象受けます。
私個人的には、こうシンプルな方が好きですね。

たぁふぃ~さんへ

こんにちは。北海道もガーデニング盛んですよね~。やはり春の訪れが遅いので、その分お花に愛着を感じる人が多いんだと思いますヨ。山口も趣味にされてる方は多いんだと思いますが、残念なことにオープンガーデンじたいが無い地域なんです。(別の意味で、萩なんかではありますけど)。個人の趣味では私も和物のシンプルなお庭のほうが好みです。でも、お花はお花で育てると楽しいんですよネ~。なので、我家はどんどんまとまりの無いお庭になってしまいそうです(笑)。

とてもステキなお庭ですね。羨ましいです。うちの主人も一杯植えるなと言いますが、色々な植物を植えてみたい私は、庭は、グチャグチャ。でも、花が咲いたときには、一々大喜びですから、やめられません。

梅雨は、終わったのかしら?昨日から急に暑くなりましたね。
それに、雨も降らなくなったし。今日は、朝から、バラの幹をかじる虫(カブトムシのような硬い虫 - 名前がわかりません)を3匹も捕まえました。虫自体は、魅力的な色、姿なんですよ。

毎度!
自然な感じの庭ですが、よく手入れがされているような感じですね。
紅葉がけっこういいですね。
そうそう、うちの畑にに紅葉が20本くらいあります。
山から、引いてきたワイルドな紅葉です。
ふーみんさん一度見に来ませんか。

藤色のアン さんへ

素敵なお庭ですよね。羨ましいですよネ。ところで今朝はバラにコーヒーをスプレーしました。でも、ちょっと雲行きが変で心配です。それと、これからカフェやってる友人にコーヒー糟を取っておいてもらう事にしたんですよ~。先程、一日分ですが、回収してきたので、今からバラ撒こうと思います。我家は藤色のアンさん宅のような大きな虫はいないのですが、今カクテルが見るも無残な状態です、、、、。

marutatu さんへ

こんばんは。marutatuさんの実家は緑豊かな地域なので、いろいろあるのでは?と思ってました。今度、妹達と枕木見に行ったときに是非見せていただきたいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/63-84dc863f

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}