ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


黒葉ミツバの花

我家では黒葉ミツバの花が咲いています。
ミツバの花って、近くで見るとこんなかわいらしい花なんですネ。


春先に、園芸店の野菜苗売場で見かけ、日本のハーブだし、葉っぱの色もいいし、お吸物にも使えるし、とミツバにしてはいいお値段だったのですが買って帰り、和物コーナーに植え付けました。後で調べてみると、欧米ではカラーリーフとして人気があるそうです。
値段は確か、¥350位だったかと記憶してます。

植えた時はこんな感じでした。
私としては、日本のヒューケラのイメージで植えてみたんです。



しかし、梅雨の間に高さ60センチ位にぼうぼうに伸び、そのうち花芽も付いたのでしばらくそのまま放置していたのですが、今朝、咲いたお花は切り花でお部屋に飾り、株じたいはバッサリと切り戻しました。

切戻した後は、こんな感じです。


随分すっきりしました。写真が悪いですが中央が黒葉ミツバです。右側は牡丹、左は額アジサイ、手間はユリに挟まれて、なんとも窮屈そうです。

狭い庭を言い訳にしちゃいけないと思いつつ、やっぱり広いお庭はほしいです。植えてる植物達も伸び伸び育ってほしいですし、それよりなにより まだまだ育ててみたいものだらけなんです。頭が痛いです。

ちなみにその後、お吸い物じたいをあまり作らない我家では、結局ただの観賞用になってますが、せっかくなので普通のミツバと同じ香りがするかどうかくらい一度試してみるべきですネ。その時は是非、感想を報告したいと思います。


セリ科
原産地 日本
スポンサーサイト

« ナチュラルガーデン|Top|蝦夷蛇苺 ワイルドストロベリー »

コメント

黒葉の三つ葉ってはじめてみました。
普通の三つ葉はあります。やはり白い小さな花が咲いてます。
一株いただいて植えたのが三株ほどに増えてます。
ふーみんさんと同じく料理にまだつかったことがないのです。
茶碗蒸しでも作ろうかなぁ~。

アンさんへ

こんばんは~。
これ、いつもの防府の○○で買ったんですヨ。右側のほうのハーブコーナーの横に少し野菜苗売ってると思いますが、そこでたまたま見つけました。ミツバは子供の時分に母によく裏山に取りに行かされた記憶があります。そうですね、茶碗蒸しにも入れますよね。お料理もビギナーの私は作ったことありませんでしたが、とりあえず簡単にお吸い物で試してみるつもりです。

ホント、私も紫色の三つ葉見たこと無かったです。
三つ葉お吸い物などにも使いますが、私は、海老などと一緒にして、かき揚げにします。結構いけます。 N○Kでみた料理番組では、それにお茶の葉も入ってました。
私も普通の三つ葉探して植えようっと。子供の頃には、近くの小川に生えていたような… (記憶薄)

藤色のアンさんへ

こんばんは。実は、お二人がいらした時には切戻さない状態で、あったんですが、目立ちませんでしたね。周囲のぼうぼう状態に紛れてたんだと思います。せっかく来て頂いたのに、ちゃんとご説明すれば良かったです。ところで掻き揚げですか?何だかおいしそうな感じしますね。早速試してみますね。我家は普通のミツバも1株自生してるので、二つを食べ比べてみようと思います。

あら、黒い三つ葉ってはじめて見ました。
お花はかわいらしいんですね。
普通の三つ葉とどう違うのか、
報告楽しみにまってますね。

たぁふぃ~さんへ

こんばんは。
ミツバの花は本当にちっちゃいので、まじかで見ないと分からない可愛さです。今日は挑戦できませんでしたが、近いうちご報告したいと思いま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/62-62042e61

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}