ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカちゃん

台風被害 ほとんど無くてほっとしました。
しかし、台風過ぎたら朝から日差しが真夏な感じです。セミまで鳴いています。いよいよ夏本番ですネ!!
先日、知人Mさんからメダカちゃんを頂き、家にあった甕の中で飼い始めました。ほんの僅かな浮草もセットで付いてましたが、繁殖も期待してホテイ葵をとりあえず浮かべてみました。


知らなかったのですが、水底の砂ってちゃんと理由があって敷くのですね。メダカちゃん達の排泄物を分解するバクテリアの棲家にするのですね~。私はただの飾りくらいに思ってました(笑)。早速、買ってきて入れてあげたいと思います。
スポンサーサイト

« 蝦夷蛇苺 ワイルドストロベリー|Top|黒のクリスマスローズの開花 »

コメント

なつかしいです。

こんにちは。
私も子供の頃よく近所の川(用水路?)でメダカちゃんをすくってました♪ほかにはおたまじゃくしなんかも…^^。なつかしいです。
あの頃は川を覗くと群れになって泳いでましたが、今はどうなんだろう?そういえば昨日行ったホームセンターでも『メダカセット』売ってましたっけ。。。
ふーみんさんのメダカちゃんも元気に育ちますように♪www

eaudelune さんへ

こんにちは。
我家のメダカは知人が何処かですくってきたものです。写真ではよく見えませんが、けっこう大きくてびっくりでした。元気に育ってくれるといいなと思います。
そうそう例のクリロー、返信があったのですが、時期はずれに咲いた場合、そのほとんどが株本来の花の形、色をしていないそうです。という事でまた来春に期待してみる事にしました~。eaudeluneさん宅ではそういう事ありませんでしたか?

来春に期待してます。

メダカちゃんの様子、またupしてくださいね。^^

クリロー、やはり時期はずれの花は期待薄ということなんでしょうか。本来の花が咲かないということではシーズン始めの一番花の多くも安定しないで開花しますものね。我が家でもクリローの季節は毎日驚きの連続です。 
来春に期待!ですね。ひょっとしてひょっとするかも…☆ですよ。 
(コメント内での私のブログ紹介、ありがとうございました!(^^ヾ )

eaudeluneさんへ

こんにちは~。
ひょっとして、ひょっとしちゃうかも?とは思いますが、期待しすぎると外れた時、ショックが大きいので他のお花同様、普通に開花を楽しみに待ってみようと思います♪eaudeluneさんとこのクリロー、咲き始めは安定しないのですか?そうなんですね~。は~、クリローも分からない事ばかりです。また教えて下さいネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/59-63fb65ab

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}