ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山吹 シロヤマブキ

季節はずれですが、我家のシロヤマブキ 雨の中で一輪咲いています。


本来4~5月頃に咲くのですが、我家のはずっとポツポツと咲いてくれています。
茂みの奥に植えているのですが、夏場は何も花が無いところなので 先日紹介したヤブランと一緒に、このコーナーに色を添えてくれているので 私的には良しとしています。
普通の黄色のヤマブキとは異なり葉っぱの葉脈もこちらの方が 随分くっきりはっきりしています。お花も普通の黄色のは5弁ですが、シロヤマブキは4弁です。秋には落葉しても黒い4つの実がついてくれるので 実も楽しめる一本としてとても気に入っています。
もともと瀬戸内地方の樹で、今では自生地は広島県と岡山県くらいなんだそうですヨ。

バラ科
シロヤマブキ属

原産地 中国 日本
スポンサーサイト

« 黒のクリスマスローズの開花|Top|名無しのお花 »

コメント

なんともかわいらしいお花ですね。
雨に濡れて一層可憐なお花に見えます。
秋になって実のなったところも見てみたいですね。

ふーみんさんのブログを見ていると、その辺にはえている雑草も庭の一部になっているように思います。
今まで、庭の草抜きをするとき、なにも考えずに引いていましたが、今後は、「この草は、吸い物に入れたらうまいだろうか?」とか、「この草は、漬け物にできないだろうか?」等いろいろ考えながら、やってみようと思います。

ふーみんさんのブログが雑草の特集みたいと言っているのではないので、あしからず。

たぁふぃ~さんへ

カワイイでしょ!!
今は、今夜の台風で庭がぐちゃぐちゃにならない事を願っています。午後になって、なんだか風が強くなってきた感じがします。の点については北海道はいいですネ。最近大型台風ばかりなので冷や冷やします。
秋の実は黄色のヤマブキより断然カワイイです。付いたらお見せしますね♪

marutatuさんへ

今日はお仕事ですか?このブログってそんなに雑草ぽいですか?でも道端に生えてる草や、山の植生についてもっと知りたいな~と思います。こういうのに詳しくなると、季節の移ろいや日常の身の廻りの事に対しての見え方も変わってくると思うんですよね。でも自分で実際に見たり、触ったり、育てたりしないとなかなか覚えられないなと感じています。リンクしている『ごまのはぐさこまごまことのは』のごまのはぐささんは、日本の在来種の草(雑草)に関するサイトを開かれています。種を分けて頂いたこともあります。marutatuさんの○○の奥のご実家に山はありませんか?散策できる山なら今度行ってみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/58-565c02d4

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}