ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



サルビアパープルボルケーノの発芽

6/14に種蒔きして、現在4芽出てくれています。
関東のtaku-mamaさんに種を分けて頂いたのですが、少し撒き時期が遅かったせいか最初の発芽に2週間ちょっとかかり随分心配したんです。なので、発芽してくれた時のうれしかったこと!!ご覧のとおり、今も何とか順調に育ってくれているのでホッとしています。


春先の胴葉がとてもキレイらしく、お花も春なので今年用というより来年用ですが、これから順調に育ってくれれば、葉っぱだけでも今年楽しめるかも、、と淡~い期待をしています。

taku-mamaさんの画像をお借りすると、こんな感じに成長してくれるようです。


大きくなるのが楽しみで~す♪

一緒にミレットパープルマジェスティの種も頂いたのですが、こっちは2日で発芽してもう既に定植済み、どんどん大きくなってくれています。穂が出るくらいに大きくなるにはまだまだですが今で15センチ位でしょうか、、。
種撒きした後って、毎日ドキドキしながら『今日は出てるかなっ~?』て覗きますよね。だから発芽してくれた時は嬉しくて思わず『やった~!!』って声が出ちゃいますが、種蒔き好きな方はきっと皆さん同じじゃないでしょうか?種蒔きは管理に手間も掛かりますが、苗を買ってくるのとは違った楽しみ方が出来ますネ。引続き大事に成長を見守りたいと思います。

taku-mamamさん ご心配かけましたが何とか順調です。ありがとうございました!!

« 名無しのお花|Top|はがき絵教室 »

コメント

ふーみんさん、おはよ
朝のうちに昨日いただいてきた白バラのプロスベリティーを挿し木しました。いっばいしたのでうまく行ったらお二人にももらっていただきたいです。サイトウガーデンで買った白バラ、マダムアルフレッドキャリエールは今のとこ挿し木がついてますのでさしあげますね。フロックスも挿し木してみました。
それから、、宿根サルビア、リラータパープルボルケーノ、一度植えたら種が飛んであちこちにでてきます。紫色の葉が綺麗だし花は白で可憐でとっても好きです。
種まきして育てた花は格別かわいいですね。

アンさんへ

おはようございま~す。
バラ付きそうでなんですかっ!!うれしいです。我家の黄色のバラは5~6本挿したんですが、実は残り1本になっちゃってもう一回チャレンジしようかなと思ってたところです。バラは難しいですね。アンさん宅にもパープルボルケーノあるんですね。私も成長が楽しみです。ガーデニングってホント半年、1年単位なのでロングスパンで直ぐ結果が出ませんが、その代わり長く楽しめるんですよね♪
とりあえず今は週末の台風がそれてくれる事を願っていま~す。

ふーみんさん、アンさん、おはよ!
台風が心配です。東部は、台風の範囲がかかっているので、それに、台風でも明日から吉和に行くので、今朝から徒長してる物は、短くして全部挿し木しました。
鉢も陰に移動して風が当たらないようにしました。 (フッ)

私もバラを次から次へと挿し木しましたが、やり方が悪いのか、半分以上腐ってる模様。 ま、1本か2本ついてたら私の場合ラッキーと言う感じなのです。

ボッグセージも徒長してたので、かなり短く切って挿し木しました。アンさん、花がせっかく咲いて惜しいけど、こうして、みじかくしたら群生するかもです。枝が一杯出ますから。
ふーみんさん、ついたら差し上げますね。一杯交換できそうな苗があって、今度お会いするのが楽しみです。

藤色のアンさんへ

おはようございま~す。
私もようやく咲いたデルフィニューム、朝一切花用に取りました。その他、今年植えた株立ちの木の支柱を雨の中、刺してみようとやってみましたが、私の力では刺さりませんでした~。後は台風がそれてくれるのを祈るばかりです。
ボックスセージってアンさんの写真で見てカワイイなと思ってたのでうれしいです。秋が楽しみですね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/56-d2348567

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}