ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


はがき絵教室

先日の月曜日、はがき絵教室なるものに初めて参加してみました。
その日のお題はオニユリとメダカでした。絵筆を握ったのなんて○○年ぶりです。最初なので見学のつもりで出かけたのですが、いきなり書かされちゃいました。


恥ずかしながら、初めての作品 紹介させて頂きます。
先生が知人で、本格的な教室というよりは楽しく皆なで描きましょう!という感じなので思った以上に楽しい時間を過ごす事が出来ました。そして、こうやって実際に自分で書いてみると、日頃いかに花や葉っぱの形など自分が見てるようで、全~然見てない事にも気づかされました。これってきっとパッチワークや刺繍などをやったとしても同じように感じたと思います。億劫がらず、初めての事にもどんどんチャレンジすると新しい気付きって何かしら必ずあるものですね。
スポンサーサイト

« サルビアパープルボルケーノの発芽|Top|その後の姫小判草ってワイルドオーツ? ~中間報告~ »

コメント

ふーみんさん、初めて描かれたんですか。
とってもお上手ですよ。絵心ありますね。
いろんなことに興味を持って挑戦するって素晴らしいです。


アンさんへ

大変、お恥ずかしいです。あー、やっぱりこの記事消しちゃおうかしら、、なんて。7人生徒さんがいて、同じお題でもみんな違う絵になってたのが一番おもしろかったです。一人ひとり感じるもの、そして表現の仕方って違うんだな~と、改めてそう思いました。何かしら感じる事が出来る生活ってとても幸せです。

ふーみんさん、すばらしいです!
私も絵手紙やりたいけど、余りにも趣味が多すぎてアップアップ状態なので我慢です。
でも、トールペイント習ってます。描く物は、やはり花が多いです。こちらも後手後手ですけど… いつも来年用を描いてます。

ところで、うちもピンクのカサブランカが開花しましたけど、何しろ数年前の球根でほったらかしなので、毎年花が小さくなり、色もピンクだったのが、1輪は、白だったりピンクのまだらだったりです。うちのは、八重のカサブランカです。

藤色のアンさんへ

こんばんは。そうですよね。藤色のアンさん多趣味ですものね~。でもやりたい事が沢山あるって素敵です!!母もカサブランカはなかなか翌年良い花が咲かないって言ってました。我家のは新しい球根だったのですが何故かまだらピンクの花が咲きました。結構、こういうのありますよね。八重のカサブランカってどんな感じなのでしょう?見た事ないので後でネットで調べてみますネ。そうそうアゲラタム摘心とかすると良いのでしょうか?株間10センチでOKですか?先輩、教えて下さ~い。

アゲラタムは、そのままにして置いても大丈夫だと思います。
ただ翌年は、こぼれ種でものすごく増えますから、その時には、小さい時に間引き他の所へ植えられたら良いと思います。
群生させたらきれいですが、花壇の中で増えられると、ちょっと厄介かも。 もう少し大きくなったら枝を切って挿し木されても簡単に増えます。 株間10センチは、大丈夫です(今年は)。

藤色のアンさんへ

おはようございます。
了解です。では、ちょっと配置はいろいろ考えてみますネ。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/55-fed6abef

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}