ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後の姫小判草ってワイルドオーツ? ~中間報告~

6/24の記事でご紹介した我家の姫小判草。
その後3週間近く経ち、現在はこ~んな感じです。

今朝の様子
その後の姫小判草

6/24の様子
姫小判草2

ご覧のとおり、随分と実が大きくなりました~。
ワイルドオーツかはたまた姫小判草か、と大変気にしてますが、今の実の感じからして植木市のおじさんの『ワイルドオーツと同じじゃけ~』と言った言葉を信じていいのかも、という気がしはじめました。調べてみても、今のところ私のほしかったワイルドオーツっぽい感じなんです。私が気にしているのは実のカタチなんですが、ワイルドオーツの特徴の平べった~い実になってくれてるんです。

参考までに下の姫小判草と小判草の画像を見て頂くと、我家のとは何だか違う感じがしませんか?しますよねっ!! 後は、これからの成熟に伴って、実がぷっくりと膨らんでくる事が無い事を祈るばかりです。

姫小判草
姫小判草

小判草はこんな感じ
小判草


スポンサーサイト

« はがき絵教室|Top|黒竜 コクリュウ »

コメント

いつだったか小判草を空き地で見つけて、夢中に成って採取した覚えがあります。これって、あまり見かけませんよね。
根っこも引いて持って帰り植えましたが、消えちゃいました。
姫小判草は、うちの庭に生えてたので、これも出来るだけ採取して乾燥しました。今年は、見つかりません。
ふーみんさんは、買われたんですね。

藤色のアンさんへ

こんばんは♪
春に広島の植木市でワイルドオーツのつもりで購入したんですヨ。実の姿じたいもですが秋の紅葉がキレイらしくて育ててみたかったのです。ワイルドオーツならもう少し実も大きくなってくれるはずなんですけど、、。葉っぱが笹みたいで気に入っています(母は草みたいと言ってますが。)宿根のはずですが、心配なので種は取ろうと思ってますので、うまく行ったら藤色のアンさん宅にもお分けできますヨ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/54-5550cc17

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}