ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒竜 コクリュウ

早くも、我家のコクリュウには実がついています。
少し緑がかった艶のある黒い実です。


2株しか無いので、種蒔きして繁殖させたい所ですが、カワイイのでとてもそんな事出来ません。地道に株分けして増やしたいと思います。
葉っぱも少し緑がかって見えますが、どうやら新芽を除いて半日陰で日照不足になると葉っぱが緑がかるようです。でも私はこの緑がかった葉っぱの感じの方がたぶん好きです。
リュウノヒゲの仲間も青竜、白竜とありますが、葉っぱだけでなく花も実も楽しめるのが良いですね。白竜は我家に無いのですが、紫がかった花とノシランのような青い実がつくそうで機会があれば一度育ててみたいなと思います。


黒竜のお花は裏側にうっすら紫が入り、とても品があります。
黒竜



ユリ科(スズラン科)
原産地 日本
スポンサーサイト

« その後の姫小判草ってワイルドオーツ? ~中間報告~|Top|柴ワンコの集い »

コメント

おおお!

へえ、黒竜っていうんだ・・・・
実が黒真珠みたい。花も葉もシックで素敵。

なんだか洗練されたオトナの女性って感じだね。

misakoちゃんへ

元気してる?
写真でアップにすると大きく見えるけど、実際は小さくて木陰にひっそり植わってるのがいい感じです。寄植えなんかにも良く使ってあるヨ。我家には青竜(セイリュウ)って言って、緑の葉っぱに白斑が入るキレイなのもあるけど花は白でコクリュウみたいには目立たないの。葉っぱはとてもキレイだけどね。シックなのってやっぱり良いよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/53-4c7e1eb2

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}