ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



他の種まきっ子達~

今日から11月。
すっかり秋です。
ここ山口県でも日中陽が当たらない場所では
家の中でも寒~く感じるようになってきました~。

秋まきの種、
他にも撒いたり、こぼれ種を拾って育てています。
種まきした子はポット上げがとても遅くなってしまい
まだまだほんのチビ苗です。

これはこぼれ種のセリンセ。
知らないうちに葉っぱが齧られてました。
今ほとんど管理ができてないので、
こうして葉っぱが結構やられてます(泣。


オンファロデス。
意外に気難しい屋さんで、昨年も結構な数の株がパタっとお亡くなりに、、。
何とか頑張って春に白い小花を咲かせてほしいものです。
003_20081101191309.jpg

勿忘草のドワーフホワイト。
定番ブルーも可愛いですが、白花はやっぱり可愛いです。
002_20081101191259.jpg














« ナンキンハゼ|Top|姫シャラ »

コメント

私も頑張っています!

おはようございます。。
種蒔き 、鉢上げ頑張っていますね。。
鉢上げしてからの水やり難しくないですか?
結構苦労しています。。
やりすぎたらひょろひょろになるし、水がきれるとすぐにかれてしまうし。。
よかったら、教えていただけますか?

ちびはなさんへ

こんばんは。
鉢上げ後の水やりですか?確かにヒョロヒョロになることもありますよね。植物によって乾かし気味がよいとか、水が好きとかあるので、一応それなりに気をつけています。
でも多少の徒長は、定植して株がしっかりしてくれば案外結果オーライになりませんか?
たぶん、うんと経験豊富でいらっしゃるので、私なんかよりは、はるかにお上手だと思いますヨ。こちらが教えて頂きたい位です。
特に今年は私の場合、あまり手がかけられないので何とか我が家分育てばいっか~と大らかに構えてます(笑。


土のこと

こんにちわ!
いつもいろいろありがとうございます。。
ふーみんさんは土はどうしていますか?
私は市販の培養土を使うのですが、自分でブレンドしたほうがいいですかね?
種蒔きからの花作りはここ数年なので、まだまだです。。
今日は忘れな草の鉢上げをしました。。
うまくいくといいのですが・・。。(笑)

ちびはなさんへ

こんにちは~。
どっちが良いのでしょうね。
我が家ではブレンド土も使いますが、基本的には赤玉と腐葉土を使っています。
お安いブレンド土しか我が家では使ったことありませんが、
赤玉土だと水やりした際に土が沈まないので安心できる気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/519-777b48bc

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}