ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルシカリア・レッドドラゴン

初夏からずっと咲き続けてますが、
涼しくなり、米粒みたいな花が再びよく咲いてます~。

昨日はフリマのあと
庭の整理の続きをしてみました。
実は我家、もうすぐ屋根の葺替え工事に入るので
家側の花壇を空けないといけなくて、、。
今日はエンジェルストランペットや他の宿根草を掘り上げたり
まだ花が咲いてるものも泣く泣く処分したりと、、。
(まあ未練たらしく残してる子もいますが、)

実は、先日うちの父がやらかしてくれたんです。
屋根まで登ってたアサガオやモッコウバラやクレマチスなどを
降ろそうとして、枝をバッサリとメタメタに折ってくれ、
しかも、その下敷きになったバラ、ブロンズフェンネル、カカリアなどは
ペッシャンコになりました~(泣。

次なる被害が発生しないうちに
何とかせねばです。


















スポンサーサイト

« グリーンフェザー|Top|偽小判草 »

コメント

屋根の葺き替えでお花の移動が大変ですね
足場を組みので移動しないとぺしゃんこ!!
家もあと3年で屋根と壁の塗り替えを予定しているので
人事ではないです
それを考えると壁ぎわに植えるのできないですね
ばっさり切って根っこだけ残してまた再生してくれるといいね

アンさんへ

こんばんは。
我が家の庭は狭いので家の壁際もたくさん植えてます。
およそ鉢上げや処分を終えましたが、直根のフェンネルはバッサリ切り戻しをしたものの移動をどうしたものか迷ってます。
カカリアは泣き泣き処分しました。
でも屋根工事が済んだら庭にたっぷり堆肥も入れてふかふかベッドにして色々改めて植え直しです。

ふーみんさん、こんばんは~☆
フリマおつかれさまでした♪ 今回はいかがでしたか?^^

屋根の葺替え工事、大変ですね;
お、お父さま~~~!! …ひとごとながらlueもショックです~;;(TT)お花が~
お花たちの移動は大変でしょうけど、2次被害防止のためにがんばってください。。
それにしてもほんとにお米みたいなお花ですね。。♪ペルシカリア・レッドドラゴン 、初めて耳にしました。(゜▽゜)

eaudeluneさんへ

こんばんは。
そうなんです。更なる災害が発生しないようにせねば。
まあ少し前の私もそうでしたが、お花に全く興味のない父は
草か花かの区別もつかず、扱い方も全くなってないんです、、。
ペルシカリア、本来は葉っぱを楽しむものですが、この米粒みたいな花も結構気に入っていて今回は花メインでアップしてみました。水上げもよくて生けるにももってこいですが、花のない時期に母が葉っぱだけを生けてたら、友達にどこの山で取ってきたの?と言われたそう、、。私は気に入ってますが確かに山に生えてそうな感じです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/506-cf7cf9dd

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}