ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


引起こし

昨秋購入した黒花ヒキオコシ。
こぼれ種から育った子も咲いてます。

とても小さな地味~な花です。
私好みです(笑。



こっちも同じくこぼれ種なんですが
んん、色が違う、、。
黒花は確か園芸種ではなかったように記憶しますが
何故か黒の親から紫が出てしまいました。
土や日当たりでも花色が違ってしまうのでしょうか?

007_20081008202907.jpg







スポンサーサイト

« 藪柑子|Top|杜鵑 »

コメント

黒花ヒキオコシの地味可愛い感じ、私も好きです。
お花の色合いは土壌や気象条件によっても微妙な違いが出ますよね。紫は隔世遺伝?どちらの色目もシックで素ね。

白のホトトギスは葉が枯れやすいのはどうしてでしょう。
繁殖力も弱いですしね。

ふ~みんさんとこで和風のお庭を楽しませて頂いています♪

こんばんわ。。。
ヒキオコシってわが家にあるプレクトランサスと同じ仲間かしら?
ちなみに花はブルーです。。
花の形はよく似ていますが。。
暑さ寒さに強い元気な植物です。。
オルレイア3本出ています。。
まだまだ期待できそうです。。

まあ偶然! 実は、今日アンさんとSガーデンに行って来ました。 そこで、迷いに迷って、引き起こしの赤を買いました。
それと、コバルトセージも。 引き起しって、ちっちゃくて、清楚な花ですよね。 茶花だと言われました。 今日は、太陽ジリジリでした。

こまははさんへ

こんばんは。
そうなんです。地味可愛いんです。
こういうのだ~い好き!!
白花のホトトギス、こまははさんちにもあるのですか?
そうなんです。すぐ葉焼けして弱弱しいんですよ。
我が家は和物ばかりでもないのですが
和物は大好きです。

ちびはなさんへ

こんばんは。
プレクトランサスがわからなかったのでネットで見てみましたが、
そんなに大きな花ではなくほんの4~5ミリくらいの小さな花なんですよ。
これも暑さ寒さに強いですが、結構虫にやられました(泣。
オルレイヤ、きっとこれからどんどん出てくることでしょう。
ちびはなガーデンは広いからたくさん育ててみてくださいね。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
まぁ偶然ですね。昨秋購入した株は春に一度咲き、
切り戻しておいたらまた秋に咲いてくれました。
これから黄葉が楽しめますよ。
吉和に植えるといいかもですね。
昨年妹がコバルトセージを買ったので挿し木させてもらい育ててましたが、狭い我が家の庭で窮屈にひょろひょろ伸びてしまい
かなり遅くにバッサリ切り戻してしまい花はまだ先のようです。
これ結構草たけが伸びるみたいです。
こういうのを伸び伸び咲かせられる広い庭に憧れます。

どうなのかしら?

こんばんわ!夕方から雨です。。
うちのも5㎜くらいの小粒です。。茶花ということでしたが。。
ブログに写真貼っておきました。。
今日はイチゴを植えようと頑張って土を作りました。。
ちなみに種類は『あまおう』です。。

ちびはなさんへ

こんばんは。
あれれ、私が見たのは違う品種だったのですね。
イチゴ、春にはたくさん生るのでしょうね。
早速ブログ確認してみま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/502-f65c0749

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}