ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


庭いじりのきっかけ

実は私、昨年の5月までは庭いじり全く興味無かったんです。
それが、ある一冊の本に出会って俄然、興味が沸いちゃったんです。


『野花のある暮らし』
㈱主婦と生活社 ¥1.600-

我家には花好きな母の本が沢山あり、これはその中の一冊です。
それまで母の本を手に取る事もなかったのですが、たまたま開いた一冊が私のお花のイメージをまるっきり覆してくれたのです。それまで『お花』と言うと華やかなイメージが お地味な私には相容れないものぐらいに思っていたのですが、この本の中には、私が好きな お地味な世界が繰り広げられていて、それまで華やかな園芸植物だけが『お花』と思っていた私は相当なカルチャーショックを受けました。こんな楽しそうな世界があるんだー、って。一旦嵌ると、しばらくとっぷり嵌りこんでしまう私は、それからひたすら空いてる時間は母の本を眺めて一年過ごした気がします(笑)。



母が数年前より事情でほとんど庭いじりが出来ないので、実は1年前はかなりの荒庭状態でした。そこで雑草ガーデンと化した我庭の草むしりから始めて1年ちょっと、ようやく多少見れる程度の状態に戻すことが出来た気がします(母も喜んでくれているかな?)。
失敗だらけの一年で、まだまだ手を入れる余地十分というところではありますが、お陰でとても充実して楽しい時間を過ごす事が出来ました。人間、何がきっかけで興味を持つかホント分かりませんネ。
最近では基本はやはり地味ですが、あまり固執せずいろんなお花にも興味も持てるようになりました。まだ実際に育てた事がないお花ばかりなので、当分の間はまだまだお試しガーデンになりそうです。











スポンサーサイト

« 神の目|Top|薄羽黄トンボ ウスバキトンボ »

コメント

野の花ふーみんの由来はここから来ていたんですね!
ふーみんさんが1年まえまではガーデニングにあまり興味がなかったこと。お母様の影響からある本で興味を持ったこと。
ほんとに何が人生変えるかわかりませんね。
娘もいつか、、そうなってくれたらいいなって思いました
キャリアウーマンの娘は庭を見る余裕がない日々なので、ちょっとさみしく思います

アンさんへ

こんばんは。実は私も母がやってた頃のお庭、ほとんど記憶が無いんですヨ。全く、そんな気持ちの余裕の無い生活を送ってましたから。なので同じ事を母が今も思い出して言ってます。『お母さんがやっちょた頃なんて何にも目に入らんかったじゃろ~』って。やっぱり、頑張ってた頃のことを家族が知らないというのはさみしそうです。お嬢さんだっていつそうなるか分かりませんよ~。楽しみですね。私は今親子ガーデニングが出来て本当によかったなと思ってるので、これからも引続き長期戦で頑張りたいと思います!!

ふーみんさん、ステキなお話ですね。私は、逆に昔からガーデニングの言葉の代わりに(園芸)と、言っていた時代から、友人の影響で(花と植物)に興味を持ち(25年位前から)色々集めたり栽培したりしてきました。然し、結婚してからは、庭は、私の好きな様には、させてもらえず、仕方ないので、貰ったり買ってきた苗を空いている隙間に植え続けてジャングルになりました。
そして、ジャングルも空きが無くなり、鉢植えでやる他無くなってグチャグチャになってきました。
事実バラは、殆ど鉢植えで育てています。宿根草が一番好きですが、主人は、多分草だと思っていると思います。それでも、あきらめたのか最近は、あんまり文句は、言わなくなりました。
ガーデニングと言うような物じゃなく、草花を育てて自己満足している状態ですが、構わないと思うようになりました。
ですから、ふーみんさんのお庭やアンさんのお庭に用に美的では、ありません。蚊も一杯飼っています(笑)。

そうそう、タスマニアスミレ(宿根草)は、ありますか?葉のとてもきれいな(ハート型)花も清楚な植物、繁殖力も強い植物です。もしご入用でしたら、今度オフの時一鉢お持ちします。
アンさんもとても気に入ってますよね?

藤色のアンさんへ

こんばんは~。
藤色のアンさんのキャリア随分長いんですね。私はたぶん知らない事だらけなんで、先輩いろいろ教えて下さいネ。
これも以前ブログに書きましたが、ガーデニングでは無く、庭いじりという言葉を主に私が使ってる理由は、実際自分がやってみると、確かに美的な意味でも楽しめますが、植物を育てるプロセスじたいの方がずっと楽しいですよね。自分の庭は基本的に自分が自己満足で楽しむのが一番だと思います。だからどこのお宅のお庭も見てもおもしろいし、楽しいんだと私は思っています。だって自己満足の結晶なんですもん。私は自己満足してないわけじゃないですが、まだまだ手を入れていきたいです。だってビギナーなんで育てた事ない花だらけなもので。ところでタスマニアスミレってパンダスミレの事ですよね。先日もシュシュのお庭でもいっぱい繁殖してたのでよっぽど『一株下さい』と言おうか悩みました。が結局そんな勇気も無く『来年探してみよ~』と母と話しながら帰ったところでした。なので是非いただきたいです。秋のオフ会楽しみです。藤色のアンさん、我家の写真で見かけてもし入用のものがありましたら言ってくださいね。秋までに準備しておきま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/48-204bcd18

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}