ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


夏の青い花

今日は風があり、家の中では少しだけ凌ぎやすい一日でした。
今晩雨が降るらしいので、まだ今日は水遣りしてませんが、
最近天気予報外れっぱなしなので、もう少し様子を見て降らなければ
また今日も深夜の水遣りをしたいと思います。

さて、
夏は爽やかな色の花が目に涼しくて嬉しいですが、
藤色のアンさんに頂いたボックセージ今頃よく咲いてくれてます。
実は春に植え付けが遅れたのと、その際にバッサリ切り戻したせいで
今頃満開になっちゃってます。

010 (2)

こちらは玄関先のルリマツリ。
株も大きくなり流木を覆い尽くしてしまってます。
猛暑も全然平気みたいです。
003_20080812205101.jpg










スポンサーサイト

« お知らせ|Top|玄関先の向日葵 その4 »

コメント

ふーみんさん、昨日は思いがけずお逢いできてうれしかったです♪♪ボックセージ咲きましたね。家もちらほら咲いてます。
もう少し群生させたかったのですけど、さみしげに咲いてます。
ルリマツリ夏の暑さもへっちゃら、、とても元気ですね
家も白花はだめになっちゃったけど青花は株がだいぶ大きくなってきて花も次ヾ咲いてくれてます。
来年はふーみんガーデンみたいになってるといいです♪

アンさんへ

おはようございます。
ボックセージ、ようやく良く咲きだしました。
ソープワートも切り戻したせいで今頃つぼみをつけた状態です(笑。
ルリマツリ、どんどん株が大きくなりますよ。
我が家が植えてる場所はほんとに土が少ない場所で条件が悪いのですが、すっごく大きくなりました~。

ふーみんさん、ボッグセージは、しばらくは、花をあきらめて切り詰めないと丈が高くなりすぎて倒れそうになります。
切り詰めておいたら、わき目が一杯出てきて多分秋に一杯咲きます。 

るりまつり、爽やかですね。 強健なのがいいですね。

藤色のアンさんへ

こんばんは~。
今頃は吉和で涼んでおられる頃でしょうか?
下界は今日も暑かったですよ。
ボックセージ、実は植え付けした後も切り戻したせいかあんまり背丈は高くないのですが、まだ切り戻したほうがいいですか?
ネットで7月の切り戻しって見ましたが、今頃切ってまた咲いてくれますか?どのみち切り花にするので剪定を兼ねるようにはなりますけど、どうなんでしょう、、、。

ふーみんさん、デジカメ大変!! とっても良いカメラだったのにね。 私のデジカメ(前使ってたヤツ)お貸ししましょうか? 300万画素しかないですけど… 全然使ってませんので。
でも、サイバーショットよりは、少し大きいし、画面が小さいけど。

ボッグセージ切り詰めても大丈夫と思いますが、短いんだったらそのままでいいんじゃないでしょうか。 秋遅くまで咲きますけど、うちのは、間延びしてたので昨日ジョキジョキ切りました。
夏の間の花は、あきらめました。

吉和には、15日から17日まで行きますが、準備で大忙しで、どうでも良い感じ。 

藤色のアンさんへ

こんばんは。
今頃は吉和ですね~。
ホント私ってば、お馬鹿ですよね。
いろいろご心配頂きましてありがとうございます。でも、デジカメ仕事でも必要なので日曜日にでも電気屋さんに行ってみようと思います。ヤレヤレですね。
ところでボックセージ、どれくらいにジョキジョキされたのですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/475-0a7e108d

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}