ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


西洋風蝶草

昨年お隣さんから一株頂いたクレオメ。
こぼれ種から今年も一株育ってくれました。

親元のお隣さんでは早くから咲いてますが、
我家ではようやく今頃開花です。

英名でスパイダーフラワーとも呼ぶそうです。
でも、蝶チョとクモじゃイメージ全然変わっちゃいますね。


フウチョウソウ科
クレオメ属
花期 7~10月
原産地 南アフリカ
非耐寒性一年草






スポンサーサイト

« 玄関先の向日葵 その2|Top|ジュズサンゴ »

コメント

こんにちは☆
暑いですね~こちらも雨、全然降りません!!
このままこの暑さが続いたら、植物たちは、どうなっちゃうのでしょう…(T_T)/~~~
我家も、葉ヤケがしてきて心配になってきました?

クレオメ、涼しげですね?
花弁は4枚ですか、離れているように見えますね…
ツーン~ツーン~と長く突き出して見えるのが、
雄しべ~雌しべ、ですか?面白いです。

ジュズサンゴ、赤い実がきれい、これからですものね楽しみです。
ふーみんさんところは、葉っぱが青々としていてイイですね~。
とにかく、雨降ってほしいです、今日もダメそう(苦笑…

確か昨年ふーみんさんにクレオメの種頂いて、春に植えたのですが、発芽しませんでした。 今吉和では、この花が一杯咲いていて、羨望の眼差しで通っています。 いつか吉和の方に声をかけて、一株頂く作戦です。 やはりこぼれ種が一番です。
うちには、強い味方の青と白のフジバカマがありますから、これと交換でと言う事で。

今日も何もしないのに暑くて死にそうになりました。 洗濯物干しに行っただけなのに。
近々息子が周南市の会社に面接を受けに行くと言っています。
うまく行きますように…

ラブままさんへ

ほんと毎日暑いですね。
でも8月も中旬に近づいてきたので、猛暑もあと1ケ月半くらいでしょうか、、。我家のハナミズキやジューンベリー、昨年まで葉ヤケしなかったギボウシ等まで葉ヤケしてどうしたものかと、、。
今日も夜中に庭の水遣りをやろうと思ったら雨が、、。
でも最近通り雨ばかりなので様子を見てたらやっぱり直ぐに止んじゃいました。これじゃ全然ダメなんで結局今晩もジャージャー水遣りしてきました。ほんとしっかり夕立があると嬉しいんですけど。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
藤色のアンさん、クレオメの種まきは新しい土でされましたか?
確実に芽を出すにはたぶんこっちの方法が一番だと思います。
庭にパラっと撒いたのでは、出てくれる時とそうでない時があるように思います。
私も今年の春は時間の余裕が無かったので、庭にパラパラ撒きましたがほとんど全く出ませんでした。鉢に撒いたのも水管理が出来ずほとんどダメでした。秋はまた少し種まきしたいとは思ってますが、昼間家に居ませんが何とか水管理を上手く出来ればと思います。藤色のアンさんも頑張ってくださいネ♪
息子さん、周南市とは少し遠いですね。
でもご自身で決めたとこなら上手くいくといいですね~♪






クレオメ、綺麗に咲きましたね♪
家のもやっぱりクレオメでした。
液肥をあたえて少し大きくなってきました。
お花も咲いてます。
来年はこぼれ種で元気な子が育ってくれるかもしれないです。
クレオメ、、私も大好きです。

アンさんへ

こんばんは。
大きくなってよかったですね!!
クレオメは花期が長いのでそのうちイイ感じに育ってくれるといいですね。
我家は最後まで楽しまずに引いてしまってたのですが、
こぼれ種が何故か育ってくれてました。
と言っても一株ですけど。
クレオメは暑さに強いからアンガーデンの西側の広いとこ群植もできますね。我家は狭いので一株ぐらいで十分です(笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/471-2510cf35

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}