ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松虫草

昨春に種まきした日本の松虫草が咲きだしました。

まだ咲き始めのようですが、
うっすらラベンダー色が可愛らしいです。




マツムシソウ科
マツムシソウ属
学名 Scabiosa japonica
花期 8~10月
草丈 60~90cm






スポンサーサイト

« カサブランカ|Top|夏櫨 »

コメント

家のも咲きました♪
マツムシソウ、秋の草原に咲くお花なんですね。
皮膚病に効く薬草として使われていたとあったので
汗もにもいいかな~と。いま首とお尻に汗もができちゃって
かゆいのです。

西洋マツムシソウ、スカピオサは育てたことがありますが、日本のはお初です。
どこはかとなく奥ゆかしい感じがします。
そんなところがふーみんさんのお好みに合ってるのかな?

こまは迷い犬だったので、はっきり分かりませんがパグ×柴と思われます。
出会ってもうじき14年です。

wanは恐くて苦手だったのに、こまは最初っから平気だったんですよ。
縁があったんでしょうね。

アンさんへ

こんばんは~。
アンさんちのも咲いたんですね。
この松虫草ってば花茎が長く伸びて、想像以上に可愛かったです。
我家ではモミジの木陰に植え込んでますが、もう少し庭が広かったら、ほんと伸び伸び咲かせてみたいです。

こまははさんへ

こんばんは。
マツムシソウ、奥ゆかしいでしょ。
個人的には派手なものより楚々とした感じの方が好みです。

お花もそうですが、ワンコも縁ですよね~。
うちのミミモモだって縁あって我家で生活してると思うんです。
ワンコが苦手だったこまははさんが最初から大丈夫だったなんて、まさにこまちゃんにご縁があったんですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/452-661d1ccd

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}