ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


スモールガーデン

今日は家の用事で宇部まで出かけたのでシュシュ宇部店にお茶しに寄ってみました。
今日も日中はとても暑かったのですが、折角なので外のテラス席で紅茶を頂きました。
柳井のシュシュと比べると随分お庭は狭いのですが、その限られたスペースに上手に植栽がなされているので、とても参考になります。
私も見習って猫の額の我庭、狭さを言い訳にせずもっと居心地のいい庭にしなくっちゃ、と思います。
山口店は行った事がありませんが、柳井、宇部、山口の3店舗それぞれにお庭係りの方がいらっしゃるそうで店舗毎に個性が出ているそうです。どんな素敵な方がお手入れされているのか一度会ってお話してみたいものです。


残念なことに昨日の大雨で木が一本倒れてましたが、いつ行っても珍しいものや私好みのお花が多く、とてもうれしくなります。全部お見せ出来ずとても残念です。
名前の分からないお花も帰りに寄った園芸屋さんでいくつか判明したのですが、その場でちゃんとメモしなかったので家に着いた頃にはすっかり忘れてしまっていて大反省です。

フェンネルの花がよく咲いています。


これはネメシアでしょうか?


パンダスミレ?


アンさんにヒントを頂いて調べてみましたが、ストレプトカルプスの仲間ではないかと、、。






オレガノケントビューティでしょうか?
我家にもありますが、ここのはよく茂っていてうらやましいです。


裏側の駐車場の花壇もこんな感じで素敵です。



スポンサーサイト

« 藪蘭 ヤブラン|Top|お花とスイーツ »

コメント

宇部のシュシュはどのへんにあるのですか?
植木のグラデーションがきれいですね。
写真上から4つめは「ストレプトカンペラ」に似てます
家では吊り鉢にしているんですがこんなふうに下に植えても素適ですね。山口のシュシュはもっとラブリーな雰囲気のお庭です。建物も赤で女の子好みのお庭です。
山口ツアーもしたいですね♪

アンさんへ

おはようございま~す。
山大付属病院の割りに近くにありますヨ。宇部は方向感覚が狂うので、あんまりうろうろせず決まった道しか通らないので行ってる割に街のこと全然知りません。山口ツアーも機会を見つけて是非しましょうネ♪宇部のシュシュ、昨日は大雨のせいで少し荒れてしまってましたが、スモールガーデンの見本として参考にさせてもらってます。

柳井のシュシュは何度かいきましたが 宇部のシュシュはふーみんさんのブログではじめて知りました。ホームタウンは宇部なのですが 最近宇部に帰るたび 道路ができていたり 区画整理されていたりと まるで今浦島太郎のような気分になっています。次回宇部に帰るときはぜひ立ち寄ってみたいとおもってます。

machikoさんへ

こんばんは~。
宇部店は随分狭いのですがスペースの使い方が上手いと思います。個人的には柳井店より宇部店の方が好みです。春はセリンセやオルレアグランディフローラが植えてありました。大きな木香バラもあるのですが、その季節には結構見にお客様が来られるとお店の方がおっしゃってましたヨ。写真で紹介してませんが裏手のほうにも、珍しい植物が結構おいてあり、行かれた事なければ一度お茶しに行かれてもよいかもしれませんネ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/45-aee52c74

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}