ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛍袋

今日から7月。
早くも一年が半分過ぎてしまいました~。

さて、日日でもきれいに咲いてましたが、
我家のホタルブクロ、こんな感じです。
(後ろは朝鮮ヨメナ)



白花の方は春先に株分けして植え替えたせいか、
葉っぱは大きくなれど、花茎が伸びてこないんです。
とても残念。
(横で茂ってるのは二人静。我家の半日陰は過密地帯です。)

007_20080629210305.jpg

キキョウ科
ホタルブクロ属
学 名 Campanula puncutata
花 期 6~7月
耐寒性多年草










スポンサーサイト

« 空間茶天|Top|ひさびさの日日~ »

コメント

今日は、お会いできて良かったです♪ 

以前は、うちの和室前の庭に紫色のホタルブクロが一杯あったのにいつの間にかなくなっちゃいました。 昨年吉和から持ち帰ったはずなのに、どこへ行ったやら。 朝鮮ヨメナも蕾が出てますね。 これも、何処へ~? 

吉和の森にフタリシズカをたくさん発見しました。 ふーみんさんの影響をしっかり受けてます。 あちらには、山野草を増やしたいと思います。

藤色のアンさんへ

ちょっとの時間でしたが、今日はお会い出来て良かったです。
我家のホタルブクロはアンさんに昨年頂いたものですが、凄い繁殖して花壇を占拠しそうになったので春に株分けして植え替えた次第なんです、、。茂り過ぎて、裏目に出てしまいました。
今度お会いできる時にでも、我家のを差し上げますね。
実は朝鮮ヨメナも凄い勢いで繁殖したので、同じく春に株分けして土が悪いところに植替えました。少し繁殖が抑えられるかなと、、。お陰で今ちょうどイイ感じです。

昨日はタイミングよくお逢いできてグーでしたぁ♪
アジアなお店楽しかったですね。
また、大正時代にタイムスリップしましょう~。
下の日日、大きなスモークツリーが入り口にあるんですね!
あんなふうになるのが夢です。
ホタルブクロは家も去年いただいたのが茎がのびましたが
株分けして移したのはのびてこなかったです。
来年が楽しみですね♪

アンさんへ

こんにちは。
昨日は何とかお会いできて嬉しかったです。
アジアなお店、気に入りました。
今度ふら~ってまた行ってみたいです。
ホタルブクロ、花が咲かず調べたところ
前年に育った株に花が咲くんだそうです。
なので大きくなりすぎたからって株分けしちゃダメらしいです。
私も来年を楽しみにしようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/435-94929c17

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}