ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青花藤袴

青花フジバカマ。
アゲラタムに似た花を咲かせています。
暑い夏の花の無い時期の切花にとても重宝しますよね。

このフジバカマ、
昨年アンさんと藤色のアンさんに頂きましたが、
繁殖力が旺盛なのには本当にびっくり致しました~。
昨年の晩秋に一旦プランターに鉢あげしたのですが、
その際、堀り上げた花壇の地中に白い根茎がたくさん蔓延ってたのでかなり処分したはずなのに、
何故か5月頃には至る所から出現~。
とても可愛い花ですが、ほっとくと他の植物たちを全部飲み込んでしまいそうです(笑。



キク科
ヒヨドリバナ属
花期 初夏~晩秋
原産地 北米
耐寒性宿根草









スポンサーサイト

« ペルシカリア・レッドドラゴンの花|Top|ブルーベリーの実 »

コメント

この花、うちから随分あちこちへお嫁に行きました。 うち以外では、もう咲いているようです。 この花は、根茎でも増えますが、秋に小さな種も散って増えるようです。 だからとんでもない所から生えてきます。

でも、この花だ~い好きなんです。 どうやら西洋アゲラタムとも呼ばれるみたいで、アゲラタムと同じ花が咲くんでしょうね。

藤色のアンさんへ

こんばんは~。
ほんとにとんでもなく繁殖するのですね~(笑。
うちからも既にあちこちお嫁に行きましたヨ。
これから花が少なくなる時期に助かりますよね。
我家も先日少し庭が整理できましたが、
でもでも、結局いつまでたってもいたちごっこなんでしょうね(笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/428-1cfda8a8

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}