ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半夏生

ハンゲショウの葉っぱ
こんなに白くなってきました~。

今年はかなり大きくなり、木陰げでの存在感もばっちりです。



学名:Saururus chinensis
ドクダミ科
ハンゲショウ属
花期 初夏
耐寒性宿根草



今日は昼からまるで夏のような天気でしたね。
そんな暑さの中、頑張って花壇や鉢物の整理を色々と致しました~。

とにかく、夏越しのための鉢減らし。
最近は十分に管理をする時間が無いので、
出来るだけ地植えして、それ以外はご近所に配り歩いたり、
可哀相ですが処分したりなんかしています。
そして、夏花壇へ向けて色々とバッサリ剪定したり
鉢で待機中だった植物たちを植え込んだりもしていました。

実は、今年は植え場所や時間的なこともあって、
私自身は夏用のものを殆んど新たに購入してなかったんです。
その隙に、日頃庭を私に占拠されたと文句たらたらの母が、
園芸店で自分好みの花を買ってきて既に色々植え込んでしまっているので、
私にはもう殆んど植える場所が残されていない状況~。
あとは、種取り用に残している一年草が終わったら、
冬越しに失敗したパープルファウンテングラスを探してきて植えるくらいです。








スポンサーサイト

« ブルーベリーの実|Top|立ち性ペチュニア うすずみ »

コメント

ハンゲショウ、真っ白でバックが暗いと余計生えます。
私もすごく気に入ってます。
パープルファウンテングラス、冬越しがむずかしいみたいですね。
ここに冬越しのやりかたが載ってたのでペタンしますね
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-102.html
グラスは私もすごく興味がでてきました。
ミレットがだいぶ背丈がのびてきましたよ
そろそろ植え替えたほうがよいですよね?

アンさんへ

こんばんは~。
ハンゲショウ、気に入ってくださってありがとうございます。
でも、来年はどひゃって増えてると思います。
覚悟願います(笑。
パープルファウンテングラスの冬越しの件、
実はこの記事を参考に水を切りつつ試したんですよ、、。
でもダメでした。一株づつに分けずに一緒の鉢にしたので、
乾きが遅くなったのがいけなかったのかも~。
とても残念です。
ミレットはガンガン陽のあたるとこに地植えして大丈夫です。
陽にあたらないと黒くならないみたいです。
でも、鉢で寄せ植えにしたら比較的コンパクトに育つかもですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/426-8421e08a

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}