ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



山あじさいのお庭~

先日のこと、
市内のとあるお宅に山あじさいを拝見しに立ち寄らせて頂きました~。

こちらのお宅、ご主人が趣味でたくさんの種類を育てていらっしゃるとお聞きしていて、
今回初めて訪問させていただいたのですが、
広~いお庭にモミジやコナラ等の雑木の大木が茂り庭中が木陰になっているんです。
なので、山あじさいのみならず山野草の類にもとても素晴らしい環境の中で、
大事に大事に育てられた何十種類もの山あじさいがホタルブクロ等と共にしっとりと咲いていて、
それはそれは美しいお庭でした。
本当に感動いたしました~。

テラスでお庭を眺めながら美味しいお茶をご馳走になりましたが、
これが我家だったらどんなにいいかと、、、。
ホントお尻に根が生えてしまいそうでした(笑。




ちょっとピンボケでしたが、
苔むした感じと水鉢が山あじさいの背景にぴったりです。
018_20080612221546.jpg

私のカメラの腕ではお庭を忠実に再現できませんが、
お庭の中は本当に別世界が広がっていました~。
008_20080612221353.jpg

こんな丸弁もかわいいです。
014_20080612221459.jpg

今回一番目を引いた山あじさい。
『桃姫』っていうそうです。
淡い桃色の額に中央がこんもりしてて本当に可愛らしいです。
012_20080612221448.jpg

七段花?
011_20080612221430.jpg

紅もやっぱり素敵。
そしてこんな雑木のお庭、本当に憧れてしまいます。
Kさん、先日は素敵なお庭を拝見させて頂き、本当にありがとうございました♪
感激、感動の時間を過ごすことができ私はとても幸せです。
010_20080612221416.jpg











« ギボウシの蕾|Top|シルバータイム »

コメント

ふーみんさん、ため息が出ました。 どちらかと言うと吉和の家の感じです。 あちらには、同じような樹木が自然に生えているから、ちょっと真似させて頂く事にしました。
極寒の地に色々植えようとしても無理なので、良く育つアジサイ、特に山アジサイでいくことにしました。 ヒントをありがとうございます。
昨年挿し木した紅が1本だけ付いて花が一輪咲きましたので、又今年挿し木して(今度は、印をつけます)来年差し上げますね。 山アジサイどれもステキですね。 うちは、まだ種類が少ないので、柳○園芸に山アジサイが色々ありましたので、又お値打ち品を探そうと思います。

明日から吉和です。 きっとコアジサイが咲いているはずです。

藤色のアンさんへ

ため息が出ましたか?
でも現物のお庭は本当に凄かったですよ。
私の写真じゃ全然ダメです。
確かに森のイメージなので吉和の感じに似てますね。
私に今余裕があればご案内差し上げたいところですが、
来年、先方さんのご都合が良ければ一緒に伺ってみましょうね!!
紅、やっぱり可愛いです。
来年、楽しみに待ってますね!!

ふーみんさんの目指しているお庭
きっとこんな感じなんでしょうね~♪
庭中が木陰、、、素敵ですね
昨日は防府の阿弥陀寺に行ってきましたが、アジサイの小路は
いつ行っても癒されます。
アジサイもいろんなのが売られていました。
私は白花ばかり植えたくなりましたよ

訪問、ありがとうございました

ふーみんさん、今晩は。
先日は、訪問ありがとうございまいた。
私は勤務で、お出会いできなかったのが残念でした。

山アジサイも現役ではなかなか業者さんの様にはいきません。
伊予の薄墨も中途半端な状態だったのでしょう。
すみませんでした。
山アジサイは10、11月の日照と10月と来年の2月の
肥料で花つきと花の状態が決まってくるようです。
それと、くれぐれも夏場はもちろん冬場でも水やりは
かかせません。

そろそろ花も終わりに近ずきましたので今日から、来年に向けての新品種の挿し木等々忙しい時間を過ごしています。

また、お出会い出来ることを楽しみにしています。
失礼致します。


アンさんへ

こんばんは。
木陰の庭、本当に憧れます。
阿弥陀寺に行かれたのですね。
さぞかし綺麗だったことでしょう。
白い花は素敵ですよね。
と言いつつ、ついつい色んなものに目移りする私です、、(笑。

山アジサイ大好きおじさんへ

こんばんは。
先日はとっても素敵なお庭を厚かましくも拝見させていただき本当にありがとうございました。
山アジサイもですが、お庭じたいの素敵さに本当に感動いたしました。
我家では到底真似できませんが、しっとりとした雑木のお庭は私の理想形です♪
もう来年の準備に入られたようですから私はぎりぎりセーフだったのですね。家に帰って母に話したら、私も見たいって言ってましたので来シーズンこそ一緒にお邪魔できたらと思います。
伊予の薄墨はとりあえず間違いじゃないのが分かったので全然大丈夫です。こちらこそ変なこと言ってしまってすみませんでした。
またお会いできるのを楽しみにしています。
奥様にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/417-ac8cb527

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}