ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


田字草 ウォータークローバー

久々に家にいるのに、悲しいかな雨が降ってます。
最近睡眠不足つづきのため、午前中は惰眠を貪ってしまい起きたら雨でした~。
がっくり、、、、。

しかし、手入れが出来ず荒れ放題になってる我家、
何とかしないとと、傘もささずに花ガラ摘みやセリンセやオンファロデスなど
もう終わりの植物達を引っこ抜いたり、石灰と堆肥を撒いてそして耕して、
待機中のポット苗をいくつか植え込んだりしてました~。
こんなことして風邪引かなきゃいいですけど、、。

さて、
春の芽だしが遅かったウォータークローバー、ようやく葉っぱもしげってきました。
でもこのウォータークローバー、
クローバーじゃなくシダの仲間なんだそうですね。
なので花は咲かずに胞子で増えるそうです。
この子も可愛いですが、斑入りのタイプもやっぱり欲しいなと思うこの頃です。















スポンサーサイト

« シルバータイム|Top|我家の庭の様子~ »

コメント

ふーみんさん、せっかくのお休みだったのに雨で残念でしたね。明日まで待ってくれれば良いのにね。
うちの庭は、ジャングルになりつつあります。 でも、宿根草が生えて来ていてこれから夏にかけて咲くのでそのまま置いておく事にしています。

雨の中をかさをさして庭を巡り写真を写して歩きました。 雨にぬれた普通のアジサイがとてもステキでした。

マウンテンミントすごく背丈が伸びてますね!!!
肥料がいいんだと思います
家のは増えてきたので少し間引きして庭の後ろのほうに植え変えたりしてます。ウォータークローバーかわいいですね~♪
主人が枝豆の栽培セットみたいなのもらってきたんですが
種を植えたらあっというまに伸びてきてどうしようか~
鉢を植え替えないと茎が倒れそうです。
でもとってもかわいくて毎日みんなでながめています。

こんにちは☆
ブログ開設一年おめでとうございます☆

毎日のように更新なさって、ほんと凄いですし、感動ですね~。
私も、いつも楽しませていただいております。
ふーみんさんをお手本に、私も、どこまで更新できるかわかりませんが、
頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

シルバータイム、小さい花がかわいいですね♪
葉っぱもステキで、グランドカバー何かにイイですね?
お勤めお忙しそうですね、お体お大切になさって下さい。

シルバータイムにコメントしたのですが、出来ませんでした、
こちらへコメントさせていただきます。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
我家もジャングルです(笑。
昨年、藤色のアンさんとアンさんから頂いた青花フジバカマ、
根っこで繁殖するみたいで凄い状態で生えてます、、(笑。
随分引っこ抜いたり、差しあげたりもしましたが、それでも凄い勢いで生えてます。
ボッグセージ、定植できないままプランターで花が咲き始めました。ホントに何とかしないと我家はまずいです~。

アンさんへ

こんばんは。
広葉マウンテンミント、凄い草丈になってます(笑。
あんまり増えたので既にあっちこちお嫁に行きました。
葉っぱの先っぽが少し白くなってきてる気がします。
花が咲いたら一回切花ついでに切り戻そうと思っています。
枝豆セットだなんて、これからの季節にいいですね。
枝豆で緑のカーテンにして毎夜オツマミにするってのもいいですね!!

ラブままさんへ

ありがとうございます。
ほんとにあっとういう間の一年でした。
でも私の更新は、何せ手抜き更新なので続けてられるようなものですから~。
しかし一年続けられたっていうのは自分としても嬉しいです。
これからどうなるか分かりませんが無理のない程度で頑張って続けたいと思います。
また可愛いラブ君楽しみにしてますね~♪

ふーみんさん、ブログ開設1年おめでとうございます。
昨日書くのを忘れてました。 ごめんなさい。
毎日更新すごいです。 コメント毎日書きませんが、ブログ楽しみに拝見させてもらってます。
実は、私も昨年の6月12日が退職日であっと言う間に1年が経ちました。 
忙しそうですが、体に気をつけて頑張ってください。 今は、庭と言う癒しがあるのですから。

藤色のアンさんへ

ありがとうございま~す。
藤色のアンさんにとっても退職記念日だったなんて偶然でしたね!!
毎日更新と言っても、手抜き更新なのであんまり威張れたものじゃございませんが、今の私なりには頑張ってるつもりです(笑。
今、毎日々ハードですが、ブログは日々のちょっとした息抜きタイムになっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/415-0dc4ac2d

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}