ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


カンパニュラ・アルペンブルー

今日は本当に大雨でしたね。
車を運転してると怖いくらいのどしゃぶりでした。

さて、
数日前の写真ですが、我家ではアルペンブルーも良く咲いています。
このカンパニュラ、冬の間から早春にかけては今にも枯れそうな弱った感じになりますが、
暖かくなるにつれ葉っぱが急にモリモリ元気になるのが不思議です。
実は昨年の秋、鉢を減らしたくて一旦処分しようとしたのですが、うちの母が好きだから残してって、、、。
で、今年もこうして我家で花を咲かせています。
枝垂れて咲くので、少し高さのある丸鉢に植え込んでいます。



キキョウ科
カンパニュラ属
学名 Campanula poscharskyana 'Alpen Blue'
耐寒性多年草






スポンサーサイト

« 豆柴ミミ|Top|薔薇の季節~ »

コメント

ふーみんさん、こんばんわ
カンパニュラ、綺麗に咲いてますね
家も白のカンパニュラが満開です。
地植えに去年したら枯らしてしまって庭友にまたいただきました。
そうそう、オルレイヤも綺麗な花を咲かせています♪

アンさんへ

こんばんは~。
白もイイですよね。個人的には白花の方が好みです。
このカンパニュラ、暑いのも多湿も嫌うみたいなので地植えだと難しいのでしょうね。
オルレイヤ咲きましたか、可愛いでしょう?
ひっつき虫みたいな種が出来るまで我慢してくださいね~(笑。

こんばんは!
昨日はお花には恵みの雨でしたね。。。。。
雨上がりの緑は生き生きして好きです!
今日はふーみんさんのブログお花も豆柴ミミちゃんも写真が開けませんので残念です・・・・・カンパニュラすきですね。
頂いたお花も元気に育っています~~~。
立浪草をお渡しするの忘れて御免なさい。

ひまわりさんへ

こんばんは~。
ほんと昨日は恵みの雨でしたね~。
でも我家では草丈のある植物達が結構打撃を受けてしまって、、(泣。

写真開きませんか?
すみません、最近この無料ブログ色々障害が多いようなんです。
またお暇なときに覗いてみてくださいね。
お花たち元気で嬉しいです。我家のも元気にしてますよ~。
白花の立浪草とっても嬉しいです。
次回のお楽しみに取っておきますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/392-9b41201e

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}