ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



桔梗 キキョウ

今朝、桔梗の花がようやく一輪咲いてくれました。
蕾が風船みたいにぷっくりしてるなと思っていたら、英語でちゃんとバルーン・フラワーという名前がついているそうです。桔梗って秋の七草ですが初夏から夏に咲くんですよね。では何故、秋の七草なんでしょう?私には謎です。知ってる人いらしたら是非教えて頂きたいです。
桔梗

どのお花もそうですが蕾から咲くまでにとても時間がかかります。今日こそ咲いたかな~と毎朝ドキドキのお庭チェックです。こうして長い時間かけて咲いてくれたお花にはどれも愛おしさを感じざるを得ません。庭いじり始める前は植栽のデザインなどがおもしろいのかな?と思ってましたが実際に自分がやってみると、こういうプロセスの方がはるかに楽しいんですよね。何事もやってみないと分からない事ってあるものです。

キキョウ科
原産地 日本 朝鮮半島

« クリスマスローズの蕾|Top|露草 ツユクサ »

コメント

キレイな色ですね。雨上がりでしょか。
雫も桔梗の雰囲気に合って素敵ですね。
北海道は朝から雨がふって、寒いですよ。
長袖で通勤しました(笑

↓柴カットのミミちゃん楽しみにしてますね。
あづきは、もしサマーカットにしたら
耳も大きいし、毛色も近いのでヨークシャーになると思います。

たぁふぃ~さんへ

こんにちは。やっぱり北海道ってまだ寒いんですね。こっちは今日も蒸し蒸し暑いです。以前、夏に北海道は旅行しましたが、朝かなり涼しかった記憶があります。ミミは明日、柴カットの予定ですよ。なんだかマンガの柴犬みたいになると思います。お楽しみに~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/38-f67e5cb0

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}