ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


独逸鈴蘭

スズランも咲いています。
偶然ですが、本日5月2日の誕生花でもあるそうです。

昨年よそのお宅で、木陰に咲いてるがとても可愛く見えて、
妹宅から分けてもらって植えつけたものです。
と言っても、母曰く以前我家にあったのが妹宅に行ったそうなのですが、、。

ジューンベリーの株元でかわいらしく咲いてくれてます。

このドイツスズランって花付きを良くするには痩せ地に植えた方がいいんだそうですね。
肥沃な土地では葉ばかりさんになってしまうんだそうです。

016_20080502002551.jpg

ユリ科
スズラン属
学名 Convallaria majalis
花期 4~5月
原産地 欧州・北米


そのジューンベリーも既に葉っぱがこんなに。
スズランの他にも、株元にはタイツリソウ、シラユキゲシ、アジュガが咲いてます。
奥にはオオデマリやボタンも咲いてます。
でも、かなりの混植で、ちょっと窮屈な感じ、、、。
おまけにお気入りのコアジサイはと言うと、
株分けしてもどんどん大きくなるギボウシの葉っぱに半分以上覆われちゃってます。







スポンサーサイト

« ツボサンゴ|Top|ギリア・カピタータ »

コメント

ふーみんガーデン、葉が茂って涼しげです
お花もかわいらしく咲いてますね
すずらん、家のも去年近所の方からいただいたのが咲きました
かわいいです。イングリッシュガーデンにもさりげに合います
ギリアもたくさん開花しましたね
お庭にいるとあっというまに時がたってしまいます
今日は庭友達が朝、白いカンパニュラの鉢を届けてくれました♪

ふーみんさんと行ったグリームズガーデンに昨日行ってきました
写真友のナッキー☆さんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/nackystar/

アンさんへ

こんばんは。
葉っぱが茂って、早くも和物コーナーは初夏の庭になってきました。
カンパニュラって背の高くなるタイプ?それともアルペンブルーなどの枝垂れて咲くタイプかしら?
明日からGW。
5日まではちょっとバタバタしますが残りは心ゆくまで庭仕事に精を出したいなと思ってます。

ナッキーさんのブログ拝見しました。
ほんと可愛いワーゲンですね。
機会があれば私もまた行ってみたいです。

カンパニュラは枝垂れのほうです
好きですか?
白花はめずらしいですよ~

ジャスミンに似てる花はバンマツリっていうんですね
米沢園芸にあったのすっかり忘れてます
お花はあまり好きじゃないけど、香りに恋しました♪
小さい鉢買いたいです。

アンさんへ

こんばんは。
枝垂れならアルペンブルーかしら?
最近、枝垂れタイプも色々品種がありますよね。
我家のアルペンブルーは紫色ですが、最近モリモリしてきていま~す。
バンマツリ、鉢を見かけたら連絡しますね。

こんばんは★
ワァ~ふーみんさんのお庭、凄いですぅ。
花木もお花物もたくさんで、新緑もきれいですね~!

ギリア、きれいな紫色のお花ですね。
ふーみんさんのところは、珍しい物ばかりで、
名前とお花が、どんなかな~と、分からなくて、
急いで本とニラメッコです(笑…。

スズラン、何とも言えない可愛さですね…♪
日本と、ドイツ、のスズラン、咲き方もチョット
違うような気もします?
我家のは、日本のですが葉の内側に低く咲いてます。
ドイツのは、茎が長いように見えますが?
でも、スズランの花って真っ白で小さくて可愛い☆
可愛いタイツリソウも、よく見えましたよう…。

ラブままさんへ

こんばんは。
和物コーナーは葉っぱが茂って、なんだか初夏みたいでしょ。
スズラン、我家のは普通のスズランです。
日本で一般に流通してるのがこのドイツスズランで、本当の日本のスズランは葉っぱの上に花茎が伸びるんだそうです。
我家のは木陰に植えてるので花茎が徒長してるのかもしれません。いずれにしてもスズラン、可愛いですね~!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/371-5c11ba06

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}