ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


バラの花とランチ

今日は古い知人と、とても久しぶりに徳山の街を見おろせるレストランでランチをしました。
ばら1

少し暑かったのですがご覧のとおり沢山バラが咲いていたので、今日はテラス席でお食事させて頂く事に。
実は今、我家のバラ達とても調子が悪くて、葉っぱが変色したり落ちたりと困っているんです。それにひきかえ、ここのバラ達の元気なこと。病気らしきものが見当たらず日頃のお手入れと管理の程がうかがわれます。どれもとても良く咲いています。
バラ2

実はバラの品種の事ってよく分からないのですが、この時期満開のバラもあるんですネ。少し余裕が出たらバラの事も勉強してみたいと思ったのでした。


スポンサーサイト

« 露草 ツユクサ|Top|ヒメアカタデハ? »

コメント

ふーみんさん、今晩は。
実は、うちのバラも余り調子よくないんですよ。春の方が、きれいに咲いていたように思います。
でも、うちの辺りは、盆地なので、よそより遅く咲き、短期間だけきれいでした。そして、今も色々咲き続けてくれてるのですが、小さな黒い虫(飛ぶやつ)が、蕾の根元にかぶりついてもげてしまうのです。そして、カナブンが、咲いた花の中に入り込んでイタズラしたり、この時季は、お日様が強すぎて、花も元気がありません。先日は、ちっちゃな、ちっちゃな緑の虫が、葉をムシャムシャ食べてるでは、ありませんか!皆殺しに(可哀想なんていわない)してやりました。せっかく咲いてるのに悔しいです。
余り消毒したくないので、時々木酢酸を水で薄めて、スプレーでかけてますけど、雨が降ったりして効果なし。

藤色のアンさんへ

こんばんは~。藤色のアンさんちも大変なんですね。我家でも母があまり薬剤を使いたがらず木酢液やイゾジン使ってますが、ちっとも効果が感じられません。今度お二人が来られた際に相談してみよう、なんて考えてました。我家には数える程しかバラはありませんが以前アンさんの掲示板に貼ったピンク以外みんな調子悪いんです。丈夫なはずのカクテルもボロボロです。葉っぱは落ちるし、白のツルバラはカミキリ虫にやられました。最悪です。なので今日のお店でキレイな葉っぱときれいな花びらを見てスゴイなあ~と、、。バラって難しいんですね。今度私もじっくりお勉強したいと思います。

ふーみんさん、素適なレストランですね♪
メープルシティかと思ったけど、この景色はメープルシティの下にあるレストランではないですか?閉店していたけどまたオープンしたんですか??藤色のアンさんと土曜にランチするのここでもいいなぁ~と思いました。
バラは夏に咲いている種類もありますね。いろいろ植えて四季を通じて楽しめたらいいですね。家も薬剤で消毒してますが
雨が降ると葉が黄色になってポロポロです。
こまめにとるしかないのかしらね。
私も一緒にお勉強させてください。
あんまりバラのこと詳しくないのですよ。

アンさんへ

おはようございます。
アンさん、当たりです、その下のレストランです。私も最初のオープン時に一度入ったきりで、改装してからは初めてでした。やはりお肉メインです。我家のバラは本当にボロボロなんです。土曜日かわいそうなバラ達を見てやってください。時期が少しずつずれて咲くのもいいですね。もう少し勉強しないと理想のお庭はできそうにありません。頑張ります。アンさん達とお勉強できると心強いです。日頃あまり出歩かないのでお店は私もあんまり詳しくないんですがまたこっちのいいお店あったらご紹介しますネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/37-93e83159

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}