ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


咲きました~。

昨秋に種まきしたオンファロデスとオルレイヤが咲き出しました。

オンファロデス・リニフォリア。
玄関先のボーダーに植えてるものが一気に咲き出しました。
発芽率がとても良かったので沢山植え込んだのですが、春先になってダメになってしまったものが多発、、。
かなり蒸れに弱いようで、我家では少し詰め気味に植えたのがいけなかったようです。

カスミ草にちょっと似てますが、シルバーリーフといい、蠟細工のような花といい何とも可愛らしいです。

092.jpg


オルレイヤ・ホワイトレースフラワー。
待望のオルレイヤ、ようやく開花です。
セリンセと混植しているほうはまだ少し先になりそうです。

080.jpg


こんな感じで、どんどん我家も賑やかになってきています。
見頃は5月上旬って感じでしょうか?




スポンサーサイト

« 葉っぱもの~|Top|西洋苧環 ブラックバロー »

コメント

次々と開花してますね。
ふーみんさんも白花がお好きなのがよくわかります。
オルレイヤ、いただいた苗はだいぶ大きく育ってきました。
こんなお花が咲くんですね~♪まちどおしいな
去年サカタのたねで頼んだアストランチャがやっと昨日届きました
お届けが遅くなったおわびに大きな苗が送られてきました
耐寒性はあるが夏の暑さに弱いとふーみんさんの記事を読んだのでシャドーガーデンに植え込みました。
ふーみんさんとこのと同じかな??

アンさんへ

つぎつぎ開花してますよ~。
明日は久しぶりにゆっくり庭仕事に勤しみます。
オルレイヤ、咲くと本当にかわいいんですよ。
もし気にいったら種取って秋に撒いて下さいネ。
アンさんちのアストランチャは白花みたいですね。
我家のはピンク系で~す。


オンファロデス可愛いですねぇ。 来年は、私も植えてみようかと思ってます。 我が家は、やっと勿忘草が咲き始め、コーンフラワーが一輪だけ開きました。真っ青です。殆どこの濃い青色かピンクみたいです。 真っ白も蕾が2個あります。
黒は、2本あり、蕾が黒く見え始めました。

藤色のアンさんへ

コーンフラワー咲き出したんですね。
我家は最初の一輪の後の次が咲かないのです。
蕾は結構ついてますが、道端で見かけるほうが花付きがイイ感じな気が、、。
肥料が多すぎて葉っぱが茂りすぎたのかもと反省しているところです。

こんばんは★
オンファロデス、ホント可愛い…♪
ちっちゃくて、開きかけもまた、可愛すぎ~☆
蕾もいっぱい、これからですね☆

オルレイヤ、こちらも素敵ですね~☆
レースフラワー、ホント、レースのモチーフのようです。
いつ見ても白い花って、イイですね~♪
私も、植えてみたいのですが、場所が無くては?

ラブままさんへ

こんにちは。
オンファロデス、小さな花で本当に可愛らしいんです。
オルレイヤもこれからが本番です。
今年は植え場所に困って、宿根草などは一旦鉢あげして避難させているんです。
オンファロデスもオルレイヤもセリンセなど殆んど一年草で花壇を埋めてしまったので、花が終わったらまた大忙しになりそう(笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/367-63791daa

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}