ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



鳴子百合?

今日は朝から雨が降ったり止んだり、、、、
午後からは本格的に振り出して、またまたガッカリな一日でした。

実は我家の庭、昨年の今時期とはうってかわって既にジャングル状態。
土も見えない状態になり、鬱蒼状態目前です。
そんな訳で今日は雨の止んだすきを狙って、蔓延りすぎてる子達を少し処分。
およそゴミ袋(大)一袋分を処分したら庭が少しだけスッキリ~。

植物の成長後のボリューム感が掴めてないので、こんな結果になるのでしょうが、
この春花壇のカラーリングもなかなか思ったようにはいきませんでした。
同じ時期に芽吹いたり、咲いたりする植物達が折々で上手くコラボしてる庭が理想ですが、
そんな理想の庭にするにはまだまだ時間がかかりそうです。
全体を楚々とした感じに品良くまとめる事ができればと思っているのですが、、。




さて、
これは咲き出した鳴子百合(?)。
アマドコロとナルコユリ、とても良く似ていてネットで色々調べても結局のところ良くわかりません。
茎が丸くて、花が3つ以上ついてればナルコユリなんだとすれば我家のはナルコユリ?
でもアマドコロも変異が多いらしいんです。









« 木香薔薇|Top|ジャーマン・アイリス »

コメント

花が三つ以上ついていればナルコユリなのぉぉ
さっそく見て来よ(笑)サササササーーーーーー

アンさんへ

こんばんは。
いろいろネットで検索したのですが、今いちはっきりしないんです。
一番の特徴は茎が丸いか、角ばってるかなんだそうです。
アンさん宅のはいかがでしたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/362-cf63e77a

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}