ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャーマン・アイリス

庭のジャーマン・アイリスが咲きだしました。

我家のは、よく見かけるフリフリではなくノーマルタイプの花なんです。
昔、祖母宅から嫁入りしてきたものですが、一昨年に植替えしすぎたせいか昨春は花付きが悪く
ほんの少ししか咲いてくれませんでした。
今年は背丈もグンと伸び、こんなにたくさん蕾も付けてくれました~。








スポンサーサイト

« 鳴子百合?|Top|サルビア・リラータパープルボルケーノの蕾~ »

コメント

14年前に姑さんの庭を受け継いだとき(家を建て替えたとき)には、一杯あったジャーマンアイリスなのに、最近余り咲かなくなってます。 とても好きな花だったのに。 2色あったのですが。

私は、小さいあやめが好きです。英語では、全部アイリスですが、あやめやら菖蒲やら日本には、色々な種類が違う名前で呼ばれてて、風情がありますね。

こんばんは☆
ジャーマン・アイリスきれいですね☆
蕾もたくさん付いていて楽しみですね♪

先日UPしました我家のと、オソロに見えるのですが、
やはり、我家のも、ジャーマン・アイリスだったんですね~?

実は、「カキツバタ」と言われて何十年も前に頂いたんですが、
その間、何人もの人たちから、ジャーマン・アイリスと、
言われていたのですが?今日から頭の中を切り替えます(笑…。
雑誌を見てみると「カキツバタ」は確かに花弁が中央で重なっていません!
同じアヤメ科で、種類もたくさんあるので混乱してしまいました。

思わぬ発見が出来てよかったです。
ありがとうございました。

家も去年植え替えたので今年は白と青がひとつづつしか咲いてません。来年はたくさん咲いてくれるんですね~楽しみ~。
ふーみんさんのお庭、いつも花数がすごくて圧倒されちゃいます

藤色のアンさんへ

こんにちは。
ジャーマンアイリス、忌地をするようですよ。
適当に植替えをしてあげないと、株も増えないし花も咲かなくなるようです。
我家のも一昨年まで何年もホッタラカシになってた時はあまり咲かなかったらしいです。
我家にはこのアイリスちょっと大きすぎるし、場所もとって困るのですが祖母宅から来たものなので外せないんですよ~。
なかなか思い通りにはいかないですね。



ラブままさんへ

こんばんは。
先程確認しましたが、オソロのようですね。
実は我家のも似た画像がネットで見つからなくて少し不安に思っていたところでした。
アイリスの種類は本当に多くて正直私も全然見分けが付きません(笑。

アンさんへ

こんばんは。
今年は何だか巨大になって、正直ビックリなんです。
忌地をするそうなので、植え替えたのも良かったんだと思いますが、昨年の2月に土を随分入れ替えたのが良かったんじゃないかと思っています。
それまで植えてたものも一気に育ちが良くなりました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/361-888276d2

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}