ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒花風露

ピントがいまいちですが、、
クロバナフウロが咲き出しました~。

昨春ヒョロ苗で購入しましたが、一年で立派な大株に育ってくれました。
冬の間、日当たりの良い場所に大鉢で養生させていたのですが、春先に鉢を動かしたらビックリ、
寒い間も生育がいいようで鉢底からは根が沢山出てしまってました。
慌ててもうひとまわり大きな鉢に植替えましたが、この様子だと地植えの方が良いのかも。
しかしながら、夏に半日陰になる我家の特等席には今現在空きもなく、、、、。
蒸れや暑さに強くないフウロソウは、我家では鉢で我慢してもらうしかなさそうです。


ちなみに後ろに写ってるのは満開のムラサキハナナ。


フウロソウ科
フウロソウ属
学名  Geranium phaeum
花期 4~8月
多年草





スポンサーサイト

« 春の白い花~|Top|初めての運転~ »

コメント

フウロソウ、オダマキにちょっと似ているのかな?
かわいらしいですね。
ふーみんガーデンも紫色の花が多いですね。
ムラサキハナナとのコラボも素敵~♪

こんにちは☆
わぁ~素敵ですね~。
クロバナフウロ、濃い紫に見えますが?
クロなんですね…?こうゆう感じの花、好きです。
たくさん増えて、こんもりしたらきれいでしょうね?
バックの、ムラサキハナナが、またイイですぅ。

アンさんへ

こんばんは。
まだ花茎があまり伸びてませんが、これからたぶん西洋オダマキのように伸びてくると思います。
花は2センチくらいの小さな花でオダマキとは違う感じです。
写真だと大きさが分からないですよね。
ムラサキハナナは大きくなって枝も伸びてイイ感じになってま~す。

ラブままさんへ

こんばんは。
真っ黒というより、確かに濃い紫かもしれません。
大株で咲かすと見応えがありそうで、今とても楽しみなんです。
我家は夏は日当たりが良すぎて、半日陰の場所が本当に少ないのです。でも好きな感じの植物は半日陰向きのものが多くて色々困ってるんですよ、、、、。
ミミモモ、最近載せてないですね。
いかんせん写真嫌いなワン達で、、、。
努力してみますね(笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/358-d222adb1

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}