ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸い葉っぱ

色んな葉っぱが芽吹いてますが、
今日は我家の丸い葉っぱを2つご紹介しようと思います。

先ずは、マイズルソウ。
葉の形が、鶴が羽を広げて舞を踊っているように見える事から『舞鶴草』と名づけられたのだそうですが、
初夏には小さな白い花を咲かせます。
数年先に群落になってくれることを期待しているところです。




こちらは
ウインター・ヘリオトロープ。
蕗の仲間のようですが、先日アンさんの知人に頂きました~。
春先にバニラの香りを放つ薄紫色の花が咲くそうで、来春が楽しみです。
何とか根付いてくれたようでほっとしていますが、我家に蔓延るシラユキゲシにパッと見が似ているので、
うっかり引っこ抜いてしまいそうです(笑。

014_20080409194654.jpg






スポンサーサイト

« 大きくなってます~|Top|今日の庭~ »

コメント

ふーみんさん、こんにちは☆
今日は、朝から雨で今は本降りの冷たい雨になってしまいました。

あら~素敵な葉ですね~「舞鶴草」名前も素敵…そこに花が咲いたら、可愛いでしょうね?
ヘリオトロープ、こちらも薄紫のお花と香りが楽しみです。私の所までは、香りはチョットね、残念(笑…。

本当に、ふーみんさんのお庭は、珍しい植物がいっぱいで、楽しませて頂いてます。

ウィンターへリオトープ根付いてよかったですね。
家もどうやら根付いたみたいです。
来年がほんとうに楽しみです♪
グリムズガーデンにも根付いて群生してくれたらと思います。

ラブままさんへ

こんばんは~。
マイズルソウの花は地味ですが、結構気に入っています。
咲いたらまたアップさせていただきますね。
ヘリオトロープ、楽しみにしてるんです♪
バニラの香りのお花でいったいどんな感じなんでしょうね。
東京までお届けできず残念ですね。

アンさんへ

こんばんは。
今日はメールのお返事遅れてしまってごめんなさい。
アンガーデンにも根付いたのですね。
我家に頂いたのは、半分妹に分けてあげました。
こっちも根付いてるかしら?
そうそう、ニワトコはどうか分かりませんが、エルダーは葉っぱが元気なので挿し木成功するかもしれません。
来春が楽しみですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/349-bd1881a1

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}