ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



今日の庭~

今日は午後から雨の予報、、。
なので家の事はそこそこに、昨日出来なかった植替えなどを朝からやってました。
2時前から雨が降り出し、間に合わなかった仕事は引き続き軒下で。
春の種まきや種まきっ子のポット上げなどなど。
お陰で何とか今日の予定は完了です。
この雨で植え替えた植物達もきっと根付いてくれることでしょう。


さて、我家の庭ですが、、

楽しみにしていた一人静。
昨日から咲きだしました~。
昨年は3芽でしたが、今年は今のところ9芽も出てくれています。
来年にはちょっとした群落になってくれると嬉しいです。
(しかし、ボタンの葉っぱといい、こういう形は私のコンパクトデジカメはピントが合いにくいみたいで、
これでも昨日から挑戦して何とか撮れた一枚です。)


丹頂草。
別名 岩ヤツデ。
葉っぱより先に花が咲きますが、咲き出したらヤツデに似た葉っぱもあっという間に出てくれました~。
やはり、こうして葉っぱが出てる姿のほうがイイ感じです。
010_20080409190748.jpg

今年植えつけた、我家でお初のブルーベリー。
何とか無事に新芽を出し、こうして花も咲きました。
013_20080409190757.jpg

ジューンベリー。
咲き始めたと思ったら、あっという間に満開です。
007_20080409190731.jpg






« 丸い葉っぱ|Top|今日のクリロ »

コメント

丹頂草、先日の派手派手なピンクと打って変わった姿になりましたね。びっくりですが、ホント葉があって色も白っぽい方が良いですね。 一人静かも素敵。
いったいに白い花は、白飛びして写しにくいものです。 桜なども中々きれいに目で見たとおりに写りません。説明書読んでますが、良くわかりません。

ブルーベリーは、結構早く花が咲き実もなりますよ。

藤色のアンさんへ

こんばんは~。
タンチョウソウ、私のお気に入りです♪
カメラは一人静の場合、花の部分が細くなってますが、どうやら細い物体は私のカメラは苦手のようなんです(笑。どうしても後ろの方にピントが合ってしまって、昨日と今日四苦八苦の撮影でした~。でも白い色は白飛びもするんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/348-95a57910

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}