ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



セリンセの開花~

今日で3月も終わり、明日から4月。
いよいよ本格的な春ですね~。

さて、
秋に種まきしたセリンセ、咲きだしました~。

妹宅に分けてあげた子達は霜にやられて、どうやらダメだった様子。
我家と比べ、寒くて霜もひどい地域なので、セリンセの冬越しは難しかったようです。
我家では一応日当たり特等席で、寒い間は籾殻で保温をしてあげたせいか随分大きくしっかりした株に育ってくれました~。

周囲にオルレイヤやスカビオサも植えてるので、早く一緒に咲いてる様子が見たいのです。



013_20080330221259.jpg

ムラサキ科
セリンセ属
花期 4月~夏
原産地 ヨーロッパ(主に南欧、地中海沿岸)
耐寒性1年草 

 




« 丹頂草|Top|碇草 イカリソウ »

コメント

セリンセもう咲き始めたんですね~。 私のセリンセは、ふーみんさんより遅植えのアンさんの苗ですので、まだまだ小さいですが、何とか冬越ししました。
うちもかなり冷え込むし、霜もたくさん降りますが、妹さんの所よりは、暖かいのかな?

大きな鉢に植えている矢車草(混色)が、大きくなって来ています。畑に直播した方は、3分の1くらいのサイズです。
Sガーデンで買った黒の分も結構大きく育っていて花が楽しみです。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
セリンセ咲きだしました~。
寒さと霜、どうなんでしょうね。妹宅でも籾殻をわんさかかけてましたが、先日行ったら消滅してました(泣。
混色の矢車草、大きくなったんですね。
我家のダブルブラックももう少しで最初の花が咲きだしそうですよ。お互い楽しみですね♪

セリンセ、元気に育ってお花も立派です。
家のはひょろひょろですがなんとか花色がみえてきました。
肥料不足だったかな??
藤色のアンさん咲くといいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アンさんへ

こんばんは~。
アンさん宅のセリンセも咲きそうなんですネ。
我家の株はモリモリしてて、4株植えると少しボリュームあり過ぎだったかもと感じています。
お花は実際に育ててみないと分からない事が多いですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/339-026c9371

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}